ページ

2018年1月7日

2018年、年賀はがきに隠された文字が!

2018年正月、私に頂いた年賀状・・・m(_ _)m

嫁が、知人から聞いた情報・・「年賀状に文字が隠されているよ」・・って!!

早速、虫眼鏡で見ましたが、よく分らないので・・・この歳で、まずまず見えるのですが・・・
やはり、限度があります・・・
では、SONY-RX100、マクロで撮影してトリミングしてみました

インクジェット紙

富士山が、今年の干支、犬がデザインされていますね・・・その鼻腔が「フじ」

肉球の上に逆さまで、「 F U J I 」・・・と、なっていますね
2018の上、縦棒の真ん中・・「あけまして」、右から二つ目、「おめでとうございます」

      うん! なかなか、やりますね・・・(*^_^*)


     もう一種類は、干支の犬と、酉、亥、子が、いてますね
普通紙?


その他には、葉書の下のお年玉部分には、コーギーとダックスがいます

文字・・・「マイクロ文字」というものらしい!
切手や官製はがきなどは、「有価証券」なので、偽造防止のために特殊なインクを使うなど様々な工夫が凝らされていて、「マイクロ文字」も偽造防止のためらしいです!

初めて知った葉書の秘密? デザイナーさんも、いやいや、大変ですね・・・

どうですか、もっと難しくして、隠し文字を、見つけたら、賞品を出すって・・案!

1月7日からこの葉書を使う際は、+10円必要ですね・・・(^_^;)

年賀状・・・いつまで続くのでしょうか? 
・・・思うに、近況報告? 安否確認? 一年一度の行事? 

それにしても、TVのCM代は凄いでしょうね!!



追記:画像上の黒線は、有価証券の一部なので・・・一応は気を遣っています









0 件のコメント:

コメントを投稿