ページ

2017年12月28日

笠形神社、中宮・・・中井権次一統の足跡を巡って‥兵庫県神埼郡市川町上牛尾!

中井権次一統の足跡を巡って・・・念願の笠形神社へ笠形山登山道を、登ってきました・・・

今回は、中宮です・・・
写真下は、拝殿横から・・・手前から、中宮、奥の中宮?、本殿です
眺めているだけで、ワクワクしてきますね・・・

…市川町指定重要文化財 笠形神社 中宮・・・
三間二面 春日造 銅板葺
祭神は、素佐男之大神、大年神、迩々芸命
彫刻としては、向拝の雲と麒麟・木鼻の獅子・脇障子の龍と天人などが見事です
彫刻師は中井権次一統橘正貞、久須真助正美、中井清次良正用です

向拝…いや~見事です






     左、脇障子
背面
右脇障子
背面
その背面、右下に刻銘が…
       …中井権次橘正貞、久須真助正美、中井清次良正用と…


右側
左側・・・う~ん? 顔の向きから、逆ではないかなぁ?・・って、思ってしまいました
それとも、左右を見て、守護しているのかなぁ?・・・(*^_^*)




中宮の上段に位置する社…中宮(奥の中宮?)
説明板が無い…
向拝…鶴に乗る王子喬のみがある…

中井権次橘正貞、久須真助正美、中井清次良正用の作…見事な彫刻に見入ってしまいました…(*^_^*)

そうそう、今回、初めて、左右の脇障子が正面から撮影できました…SONY-RX100、レンズを高欄の間に差し込んで…パチリです!!

さぁ、本殿へ…続きます!





0 件のコメント:

コメントを投稿