ページ

2017年12月5日

浜寺公園・・・友人と散策です‥大阪府堺市西区浜寺公園町

大阪府高石市をウロウロと…

浜寺公園駅の曳家工事を見て・・・府道204号線を渡れば、そこは松林・・・浜寺公園です
…1873年(明治6年)12月に日本最古の公立公園として開園した浜寺公園・・・・

そんな、浜寺公園を青空の下、散策します・・・

・・・浜寺公園は、昔は松、砂浜の海水浴場として、大阪近郊では有名だったのです…
現在は、海側が埋め立てられ、その面影は、ありませんが・・ね!…堺泉北臨海工業地帯!
私は、何度となく、府道204号線を走り、側を通っているのですが、初めて公園に足を踏み入れます・・・

・・・浜寺公園・・・

浜寺公園は、堺市と高石市にまたがる広域公園で、明治6年12月に開園した大阪で最も古い公園の一つです。万葉の昔から白砂青松の地として詠われているように、現在5000本を越える松林を誇る公園で、「日本の名松100選」 のも選ばれています。
園内には、大プール群、交通遊園、サイクリングロードがあり、総合公園として、四季を通じて多くの方に親しまれています・・・案内板より引用

面積・・・75.1ヘクタール



では、散策です・・・
広いね~
汽車のりば・・・交通公園まで、走っているようです・・・(*^_^*)
「浪速」号・・・
おおぉ・・・偶然にも、汽車、きましたね・・・結構、乗客いますね・・・
公園を西へ・・・「浜寺水路」・・・に、やってきました・・・初めてです・・・
堺泉北臨海工業地帯…
・・埋立地によって、水路が構成されているらしい・・・海水ですよ、そう、海です
友人、曰く・・・漕艇センタがある…レガッタの大会が開催されるらしい・・・
…漕艇センタ浜寺コース…
浜寺コースは、浜寺公園と泉北一区臨海埋立地とに挟まれた巾200mの 浜寺水路を使用し、浜寺大橋より高石漁港に至るまでのうち2000mをコースとして利用しています
公認競技が行われるらしい…ふ~ん! 凄いね…一度、見てみたいね!

・・・太鼓叩いて、リズムをとって、漕いでいるぞ! なにか祭り用か?
公園内に戻ると…桜並木があるなんて、知りませんでしたね・・・来春は来てみようかね!
どこまでも続く?、松林・・・絶好のウォーキングコースですね!!
・・・友人は歩きませんが・・・(>_<)
南海、羽衣駅に到着です・・・
浜寺公園・・・約半周ですね・・・
・・・私の亡き父も、幼いころ、海水浴場に行った話していたことを思い出します・・・

1873年(明治6年)12月に日本最古の公立公園として開園と・・・・
そして、戦後、自衛隊と、米軍が駐留していたらしい・・・

浜寺公園…私からみれば、うらやましい環境ですね・・・ウォーキング、もってこいです!
まぁ、それはそれ・・・土日、祝日、天候のよい時期は・・・BBQか、「P」は満車ですよ!!

よき、公園でした…(*^_^*)






0 件のコメント:

コメントを投稿