ページ

2017年12月23日

Epson 年賀状特集・・・EP-901F で年賀状を・・・!

我が家のプリンターは、Epson-EP901Fそして、PM-4000PX・・・
Epsonへのユーザー登録をしている関係?で、メールで色々お知らせが参ります

昨日のメールで、「年賀状特集2018」なるものが、記されていました・・・
丁度、ソロソロ年賀状や! と、思っていましたので、どんなものか、試してみようと・・・

それが、年賀状印刷より、Epson-EP901Fの再設定になろうとは・・・(>_<)

~下図が、「年賀状特集2018」なるもの~


通常使用している、Epson-EP901Fが、よく覚えていないのですが、突然?インク残量が表示しなくなった?・・・いや、新規に設定したときからか?
~通常印刷はできているので、あまり、気にはしなかったのですが・・・~
この年賀状印刷の仕組みは、E-Web-Printを使うようで、まぁ、インストール・・・してみよう‥っと!
で、私、既定のブラウザは「FireFox」・・・これ! ダメなんだって・・・
~仕方ないですね・・・IE11を使います・・・~
下図のソフトウェアをダウンロードして・・・



しかし、印刷しようとしたら、Epson-EP901F、出てきません
うん? なんで・・・?
USB接続のPM-4000PXが出てくる・・・Epson-EP901Fは、有線LAN接続・・・う~ん?

Epson-EP901Fは、有線LAN、ポートはStandard TCP/IP、固定IPで、設定している
~これが、恐らく、ダメなんだって・・・~
・・・で、ポートの種類を「EpsonNet Print Port」に変更して・・・


EPSONプリンタウインドウ!3を再インストール・・・



おおぉ、見事に、インク残量、出てきました
要するに、ポートの種類が間違っていたので、相互通信ができなかったって、ことかなぁ?



無事? 年賀状印刷も、IE11上で、E-Web-Printが動作いたしました・・・



結論:Epson-EP901F・・・有線LAN接続でのポート設定が間違っていたのです~
・・・で、ポートの種類を「EpsonNet Print Port」に・・・・
~自動認識やら、適当な設定をしてはだめですね・・・確実にメーカサイトを確認すべきでした・・・

今回の年賀状印刷、 E-Web-Printを試さなかったら、Epson-EP901Fのインク残量は永遠?に、表示することは無かったでしょうね・・・(>_<)
Windows7-64bit機もWindows10-64bit機も正常に、インク状態が表示されました


うろ覚えですが・・・「平成30年、さぁ、年賀状書きましょう」・・・って、CMがありましたね・・・

さぁ、デザインを選んで、年賀状作成しましょうかね・・・(*^_^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿