ページ

2017年12月10日

海苔の収穫船「刈り取り船」の、新造船祝いにお招きいただきました!

淡路島の知人より・・・海苔の収穫船「刈り取り船」の、新造船おろすから、おいで・・・と!
~お招きをいただきました~
我が人生で、初めてのこと、そうりゃそうですね・・・知らない業界ですからね!

造船場のある港から、母港までの約30分の船旅も・・・おおぉ! 楽しみです

造船場のある港、到着しました・・・うん? 未だ7~8人で作業中です・・・
祝いの大漁旗を取り付けて、準備万端です・・・
待つこと、1時間・・・母港へ向かって、出港です 
~今日の海は、祝福してくれているのか、風無し、ベタ凪です・・・(*^_^*)

エンジン、フル回転で、走ります・・・風にたなびく、祝いの大漁旗




お! 見えてきました・・・持ち主のいない、観音様・・・空しいですね!

しかし、海からみる、観音様・・・
今や、廃墟となっているが、皆の航海、漁の安泰を見守っているのでしょうね・・・m(_ _)m

海苔の収穫船「刈り取り船」が・・・手入れか?
母港です・・・造船場の方が、カメラ持って、入港の一瞬を撮しています・・・
うん! なかなかの風景ですね
無事、母港に着岸です!
同業者の方々か? 新造船を眺めていますね
神主さんによる、「お祓い」です
~これより、安全、海苔の収穫が実りあるものにと~
さぁ、皆さん、祝いの「餅まき」に、集まってきましたね・・・
祝いの「餅まき」開始です
船、舳先でも・・・まいています・・・
無事、餅まきも終わり、皆さん、餅、お菓子・・袋一杯に持って帰って行きました・・・(*^_^*)
船、後方のポンプ類・・・未完成?
キャビン・・・漁船と違い、魚探類の機器が無いですね

     全て、無事滞りなく終わり~おめでとうございます~よかったですね

祝いの餅まき・・・私、一個・・(>_<) 
いや、皆さん、凄いです・・・その迫力に圧倒され、徐々に後ずさりです!

後で、聞いたのですが、新造船、家一軒分の価格らしい・・・いやいや、設備投資も大変です

私にとって、新造船、祝い餅まき・・よき経験をさせていただきました・・・
そして、ベタ凪の大阪湾を走り、海から、観音様を見ることができ・・・
~最高の冬の一日、楽しい時間を過ごさせていただきました~




0 件のコメント:

コメントを投稿