ページ

2015年2月2日

BS/CS アンテナ取付です・・・兵庫県丹波市!

友人が別荘?として、畑作りとしての余生を暮らす古民家・・・今、その友人が内装からすべて自力で改装しております・・・
いや、すごいのです!・・器用に、プロ顔負けの作業です!

しかし、この地域は山間部・・地デジ、電波難聴地域らしいです・・周りはケーブルテレビ配信!!・・う~ん?
そんなにTV視ないらしいのでうが、夜ね・・寂しいらしい・・・(*^_^*)

で、友人の案で、BSはどうかとのことで・・いや、障害物が無ければ視聴できるよ!
障害物での最大な「山」・・現地で友人みたところ、BS・110度CS 神戸 41.6度 方位角:219.6度には、山、前の家の屋根など・・・問題ないとのこと・・う~ん?・・ちょっと、心配でしたが・・!

と、いうことで、BS/CSアンテナをつけることに・・・なりました!

早速、Amazon・・の登場・・・色々探して・・・TOSHIBAを・・・

BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ 取付け金具キット付き BCA-453K・・
なんと、5060円・・・

Amazonへ注文・・
お店はJoshin・・中、一日で届きました・・はや!!


と、いうことで、日程打ち合わせし、丹波へ赴き、BS/CSアンテナ取付工事・・・
TVはSONY製 40インチ・・

友人と二人で行う作業・・
やはり、アンテナ工事は二人やね・・・
一人は受信状況を確認しながらもう一人はアンテナを方向を合わせる・・・楽チンです!

コンパスは、iPadMiniにインストールしている、コンパスソフトで・・・

方位、仰角をみながら・・ そこは、おおざっぱです・・

BS・110度CS 神戸 仰角:41.6度 方位角:219.6度


アンテナが信号を拾えば、レベル数字が上がり、ビィープ音がなります・・
Max25で表示で、23~24で、アンテナ位置固定・・・バッチシです!

よかったです・・・BS放送が映ったとき、思わず拍手です・・・・

ここは、友人・・一か八かの大勝負・・TVも新品購入してきています・・・(^_^;)

なんでか・・・実は、近辺の家には、テレビアンテナ、BSアンテナ見かけません・・不安です!

しかし、少し離れた、飲食店が、BS/CSアンテナ、スカパーアンテナを上げていますから・・ 映ると思うのですが・・

今時、光TVが多いから、使用していないケースもあります・・・

写真左・・スマホでの写真撮影、ピンぼけ・・m(_ _)m

なんと、最近のTVは、WiFiつながります・・おおぉ!・・
友人、NTTのモバイルルータを持っていますので・・・早速、設定・・・おおおぉ・・繋がりました・・完璧です!

あとの配線、取り回しはお願いして・・・
次なる、私のお願いがあるのです・・・・

嫁から、まな板を削ってほしい・・と、頼まれていたのですが・・かんな・・どこに置いたのか、ありません!
友人の持つ工具に、なんと「電気かんな」があるということで、削ってもらうことに・・・

この電気かんな、友人の義兄の持ち物・・早速、お願いしました・・・

さぁ、一番最初、刃の調整をして、ブィ~ンっと・・・
おおぉ、でも、すごい削りカス・・

しかし、厚すぎではないかなぁ?・・

と、友人と二人して、やや、心配・・・
そうすると、段差ができている・・所謂、均等に力が加わっていない・・

その段差を修正するのに、何度も電気かんな、かけていくと・・みるも無残な姿に・・・・

見かねた友人・・選手交代・・ついに、手動、普通のかんなを持ち出し、かけだしました!

見事、仕上がりましたが・・その時はついに厚さが・・(^_^;)
そして、家に持ち帰り、嫁に見せた時・・一言・・・「薄いっ・・」・・って!

なぜ、こんなに使い古したまな板を・・と、思うでしょう・・・・
実は、20年ほどまえ、取引先だった、某大学の創立当時の学舎を保存工事する際に出た木材を、まな板にして、記念として、関係各位に配られたものなのです・・・!

と、いった訳なんです・・・記念品なのです・・

そして、その義兄さん曰く・・・「しかし、電気かんな・・使いこなすには、経験が必要ですなぁ~」との、一言に・・
・・・「ええぇ・・?」・・こけそうになりましたが!

友人、その義兄さんの努力は、ほんと、ありがたく・・友人、これでもかと、かんなかけてくれました!

いやはや、何事も、勉強ですが!!・・ご尽力、ありがとうございました!!

又、なにか持参して・・電気かんな作業をさせてもらい、習得しようかなぁ?・・・

さて・・・それまで、電気かんなは、丹波においてあるのかなぁ?・・・う~ん?

なにすんねん・・・って、云われそうですが・・・・!!






0 件のコメント:

コメントを投稿