ページ

2015年2月1日

堺市、堺区・・歴史もとめて・・路地を・・大阪府堺市!・

高石市から帰途です・・・目的地はあったのですが、神社は今日は無理・・・
なぜって、2月3日の節分祭りの準備などで、諦めました・・・

で、紀州街道、府道197号線を北上・・・ここは、阪堺電鉄が走っています・・・ちょうど、寺地町の交差点、信号待ちで止まっていると・・・おおぉ・・右側のGSに・・・旧堺燈台があるではありませんか・・
いいね・・・なかなかです・・・(*^_^*)

「カーナビ君」で、観光地を押すと・・・・出てきましたよ!
堺市町屋歴史館山口住宅・・行きました・・一方通行ばかり、「P」なんてできません・・素通りしました!(^_^;)

次なる観光地は鉄砲鍛冶屋敷(内部非公開)・・・あちゃ・・(^^;)
当屋敷は江戸時代前期に建築された建物で江戸時代の鉄砲鍛冶の生産現場として国内では最古の貴重な建築物です(堺市指定有形文化財)
元禄二年(1689年)「堺大絵図」にも「井上関左衛門」の名前が当地で既に見られます
主屋は、江戸時代前期に建築された間口四間の棟を中心に南北に座敷が設けられています。それぞれの棟は屋根を切妻造とし、本瓦葺です
主屋に入ると土間には、日本一といわれる大ふいごや大筒があり、堺における江戸時代の主要産業であった鉄砲鍛冶屋の面影を残します
居宅としていますので、内部非公開・・・すみませんでした!

このお宅は古そうだから、パチリしたのですが・・
木戸の前に看板があり、鉄砲展示館?・・
一人100円、子供、無料・・
普通のお宅みたいなんですが・・?
この付近、界隈は、歴史的建造物がたくさん、あるようです・・・
例えば、堺市立町家歴史館 清学院・・とか・・事前にあまり、調べていません・・
「カーナビ君」の観光地できたものですから・・・・

でもでも、興味津々・・・自転車で回らなければなりませんね・・・なにせ、道幅狭く、「P」できませんので・・・

また、堺市の歴史探訪・・・しましょう・・・早く、春、こないかなぁ・・寒い!!




0 件のコメント:

コメントを投稿