ページ

2015年2月1日

旧堺燈台から大浜公園を散策しました・・・大阪府堺市!

今日は、高石市へ所用のため、その待ち合わせ時間の前に・・いつもの、チョロッと、観光?
・・・旧堺燈台、堺旧港、大浜公園を散策しました・・・

大浜公園・・・・明治12年(1879年)に開園し、堺市営で最も古い公園で、現在は、野球場、屋外プール、体育館、テニスコート、相撲場、猿飼育舎、蘇鉄山などがあり、スポーツ・レクリエーションの場として・・そして、日曜日ということもあって、結構、沢山の方々がいてはります!

大浜公園・・う~ん!・・・広い・・です!

写真左下:大浜相撲場  写真右下:門扉に・・練習中です、見学ご希望の方は室内土俵へご自由にお入り下さい・・と、あります・・行って見ましたが、う~ん?・・熱気で入れませんでした!

門扉は、相撲取りの土俵入り・・・
堺市立大浜体育館・・・
堺市立大浜体育館・・・大きいなぁ・・・
外まで聞こえる、練習のかけ声・・

いや、元気でなにより・・がんばれ、若人よ!
蘇鉄山登山口にやってきました・・さぁ、登山です・・
頂上まで、30秒・・・・(*^_^*)


蘇鉄山は大阪湾(ちぬの海)に面し、幕末は黒船来航に備えてお台場(砲台)が築かれた場所を明治12年(1879年)に大浜公園として解放、整備されました。
この蘇鉄山から約300メートル東南にあった御蔭山の頂に近代地図作成の基準点となる一等三角点が明治18年(1885年)設置されました。その後、御蔭山が削られ昭和14年(1939年)にこの蘇鉄山の標高6.97メートルの所に移設されたものです。  現在一等三角点の設置されている山としては日本一低い山となっています。
南海本線堺駅近くの神明神社にて、「蘇鉄山」登山認定証がいただける・・と、あります・・・(*^_^*)

では、「α君」に乗り、堺旧港へ参りましょうか・・

旧堺燈台の、湾の対岸(北側)ですが・・・歩いては、遠いし、ちと、寒いで~す!


0 件のコメント:

コメントを投稿