ページ

2015年2月19日

JR北近畿タンゴ宮福線、大江駅・・鬼が集合しとるぞ?

福知山十景、元伊勢三社を訪ねています・・・その途中で、立ち寄りました・・そこは?
※備忘録は時間経緯、投稿が前後してます・・m(_ _)m

JR北近畿タンゴ宮福線、大江駅・・・トイレを拝借と観光案内パンフをいただきに・・・!
・・・雨、ひどく・・・カメラ持たずに・・・構内へ・・・
・・(大江駅関係の写真は、Nexus5 OpenCameraで撮影)

うん?・・・なんじゃ、この鬼瓦の一団は・・・・・

大江山鬼伝説・・・
大江山は鬼の捿みかとして知られ、有名な酒呑童子の話しをはじめ、三つの鬼退治伝説が伝えられています・・・
・・・すみません、知りませんでした・・(>_<)

そして、大江駅前の公園が・・大江山鬼瓦公園・・とのこと!
ご親切に駅員さん・・・説明していただきました・・m(_ _)m

屋根付き鬼の回廊は、三州・淡路・石州の鬼瓦に囲まれ、全国の鬼師(鬼瓦制作者)の鬼瓦72個が屋根にならぶ堂々の姿を誇っています。いろいろな形の鬼瓦を集めた鬼面柱の回廊や、鬼の酒噴水など鬼一色で統一されています・・ パンフより引用

写真左下:回廊内   写真右下:壁面のいろんな鬼、鬼、鬼・・・・
ほんとは、一個づつ、見て回りたいのだが・・雨、わかります?・・・残念です!
写真左下:鬼師さんたちのお名前   写真右下:床、手形が・・・うん?

瑞光寺の本堂大棟、獅子口瓦・・・大きいなぁ・・!
上の写真の右側に、天保癸?・・癸卯とおもわれる文字が・・・1843年7月製作か?

と、いうことで、嫁への土産は・・・大江山名物、鬼饅頭に決定・・・です!

さぁ、ほんとに帰途です・・・
国道175号線、176号線を帰ります・・・途中・・明智光秀が攻めて落とした、黒井城がくっきり見えましたので・・パチリです!・・・
前回はふもとの「P」まで訪れました・・青空の暖かい日、上りたいですね・・・!

前を走る・・プリウスさん・・・TOYOTAのエンブレムが・・うん?・・なんじゃ?

デビルエンブレム?・・全然知りませんでした!
・・いやはや、凄いこと考えるね!
結構、面白いし、うん!・・気に入りました・・
が、「α君」は車体の色がね・・(^^;)
写真上は写真左のものとは違います・・念のため!

国道176号線 三田市広野付近・・・虹です!・・iPhone、WizMapよりキャプチャ画面です
国道176号線・・上の場所から10分ほど走った信号待ちの時・・同じ虹か?・・・
「α君」の車内から・・・パチリ・・です!
虹って・・なにか、うれしくなりません?・・おおぉ、虹やって・・言いません?

子供みたいやね!!!
雨、雪の予報にしては、天気に助けられた、京都府福知山市の一日でした・・・

「α君」・・走向距離203km 平均消費燃料 24.3km/L でした!!


  ====本日の訪問地です====

元伊勢三社巡り、天岩戸神社・・京都府福知山市!

元伊勢三社巡り、元伊勢内宮皇大神社・・京都府福知山市

元伊勢三社巡り、元伊勢外宮豊受大神社・・京都府福知山市

福知山城・・京都府福知山市



   


すみません・・・いつものように、広告表示です・・m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿