ページ

2015年2月1日

旧堺燈台・・・大阪府堺市!

堺市、先日に続き、堺市へ・・・その日は、天気まずまず、しかし、気温3度・・お陰で青空で~す!

今日は、高石市へ所用のため、その待ち合わせ時間の前に・・いつもの、チョロッと、観光?
・・・旧堺燈台、堺旧港、大浜公園を散策しました・・・

では、旧堺燈台へ・・・

大浜公園の「P」へ「α君」停めますが・・「P」の位置がよくわからず・・ウロウロと・・

やっとのおもいで、着いた「P」は大浜公園の南側「P」・・本来なら、北側に「P」の予定だったのです!

でも、これが、大浜公園を散策できることになり、それはそれで、OK・・でした・・・

大浜公園・・・明治12年(1879年)に開園し、堺市営で最も古い公園で、現在は、野球場、屋外プール、体育館、テニスコート、相撲場、猿飼育舎、蘇鉄山などがあり、スポーツ・レクリエーションの場として、結構、沢山の方々がいてはりましたよ!

その中を、旧堺燈台への道案内の標識をたどり、陸橋を渡り、堺港方面へ・・・
この道標がなければ、旧堺燈台に、たどり着けないかもね・・(*^_^*)
おおぉ・・阪神高速の下を通り、海側へ出ました・・大浜公園側から見る堺港です・・風、西から結構、吹いています(煙突の水蒸気?が・・)
写真右上:うん?この寒空を水上スキーを・・ええぇ?・・寒くないのかなぁ・・ビックリです!

おおぉ・・見えてきました・・旧堺燈台・・
旧堺燈台の正面です・・・
堺旧港の突端に位置する旧堺燈台は、明治10(1877)年に建築された建物である。
現地に現存する木造洋式燈台としては、わが国で最も古いものの一つとして、昭和47年に国の史跡に指定されています。
建築にあたっては、堺市民(当時は堺県)の寄付と堺県からの補助金により経費がまかなわれました。
土台の石積みは堺旧港の港湾整備と併せて備前国(現在の岡山県)出身の石工・継国真吉が携わり、建築工事については、堺在住の大工・大眉佐太郎が行いました。

また、灯部の点灯機械の取り付けは、横浜の燈台寮よりバービエール社(フランス)の機器の購入を行い、英国人技師ビグルストーンが携わりました。  
その後、約1世紀の間、大阪湾を照らしつづけましたが、周辺の埋め立て等により、昭和43年にはその灯りを消すことになりました。・・・案内板説明より引用・・

すてきなお姿・・対岸の煙突と・・ずっと先にまで見える埋め立て地の広さ、時代の流れがここにありますね!
旧堺燈台の対岸の工場の壁の画・・この港に、南蛮船が渡来し、異国人が堺へ上陸している画か?・・・・すごく大きく、横幅の広い画で、・・いや、素晴らしい・・です!

ググってみました・・・・壁画「浪漫やさかい~時代を越えて通じるロマン~」

旧堺燈台の対岸に立地している大規模な工場壁面を利用して、堺の歴史文化と観光魅力を表現する日本最大級の壁画で、平成25年(2013年)7月に設置されました。

壁画の面積:1,320㎡(壁面の大きさ:幅155m 高さ11m)
意図:南蛮貿易で栄えた堺旧港へのタイムトリップで、時を越えて通じるロマンを表現

あえて記載します・・・その工場、会社名は日本ノボパン工業株式会社・・・ご立派!!
赤字で「novopan」・・きっちり宣伝しています・・(*^_^*)

完成式典が平成25年7月23日です・・・いや、最近だったのですね・・・驚き!!
・・・堺市観光サイトより、引用・・・


写真左下:案内板にあった戦前の大浜の様子・・
写真下は、堺市の観光案内をググっていたら発見したページです・・・リンク貼りません?ので、図書館トップページのタイトル部分を切り取りました・・
このページのなかにデジタル郷土展資料が山盛り、あります・・・

燈台の内部の写真が、古図が・・・いや、素晴らしいです・・必見です!


旧堺燈台の前に・・大阪府アドプト・シーサイド・プログラムの案内板が・・・?
美化運動、清掃・・と、ありますが・・ググってみますと・・・・

アドプト・シーサイド・プログラムとは 「アドプト」には、「養子縁組」という意味があります。
大阪府アドプト・シーサイド・プログラムは、港湾局が管理する海岸や港湾の一定区間を養子にみたて、住民が里親となって養子の面倒をみていく。
つまり、住民の皆さんが海岸や港湾をわが子のように大切に思い、美化活動を継続して実施していくというものです。
具体的な活動内容は アドプト・シーサイド・プログラムは、自主的かつ継続的に海岸や港湾の一定区間の美化活動を行う地元自治会や市民グループなどの団体に対して、関係市町と港湾局が支援することにより、地域に愛されるきれいな海岸・港湾環境の保全に取り組むものです
・・・・大阪府より、引用・・

いつも思うのですが、所持地の市町村で観光事業に取り組みかたが違いますが、堺市は、観光案内、内容が、充実していますね!・・・いや、あんた、他を知らんのではと・・云われそうですが・・m(_ _)m

天気はよいですが、さすがに、海は寒いで~す!!


さぁ、大浜公園へ戻りましょう・・・・!!

0 件のコメント:

コメントを投稿