ページ

2014年9月1日

ついに、iPad2、iOS7.1.2に、してしまいました!

実は、悩み、考えました・・iPad2、iOS7.1.2にするかどうか・・悩んだ末、アップデート・・してしまいました!・・
・・そんな、大袈裟なって云われそうですが・・・・

平凡な、おっちゃんのiPad2君は Wifiモデル、容量は32Gなんです・・iOS5.1.1なんです!
再々、アップデートを即されていまして・・・はい!

iOS6も、とばし、iOS7も、とばし・・・で、情報をググっていましたが、あまりいいお話は出ていませんでしたし・・

そして、最近は、仲間に、Nexus7が入り込んできて、体重の重いiPad2君は、眠っていました
しかし、iOS7.1.2にしようと決意・・大袈裟なと云われそうですが、あるアプリをインストールしようとすると、・・・
iOS5.1.5では、ダメ!・・って、断られるのです!
普通に機嫌よく、動いてくれていたのに・・・
なんか、嫌な感じ・・・それならばと、真剣に、悩み、考え・・
・・iPad2君、古いし、ほんま、iOS7.1.2で軽快に動くのかいな?
・・・・ってね!
キーワード iPad2君+iOS7.1.2でググってみると・・・うん!・・まぁまぁのご意見の先人のブログが多々・・・
決まり、よっしゃ!・・と、iPad2君+iOS7.1.2へと決意しました(*^_^*)

では、ここは基本どうり、iPad2本体でアップデートではなく、母艦のPCへ接続して、iTuneを立ち上げ・・バックアップ!
で、更新しますか?の問いに・・・OKを出すと・・・iTune11.3.1にして下さい・・って!
あぁ、面倒くさいなぁ・・仕方ないから、ここは指示どうり、iTune、QuickTimeも同時にアップデート!
再起動後、再度、iTune立ち上げ、更新開始・・・順調に進んでいきます!
 ところが、・・・あのリンゴマークで、バーが進みません・・
・・・そして、先人も記していましたが、iTuneより、・・iPad2が返答がありません・・って!!

おいおい、またかいな!・・以前もiPhoneで経験?しましたから・・ここは慌てないのですが・・・
決して、してはいけないこと・・!・・USBケーブルを、引っこ抜きます・・、再度、接続します・・・
そら! iTuneがリカバリモードのiPad2がありますってよ!・・見つけましたよ!
これって、なんでしょうかね!・・まぁ、深く追求はしませんけど・・・ね!
復元を自動で行って、iOS7.1.2へアップデートしてはります・・・そして、リンゴマーク、バー・・進んでいます!
再度、よっしゃ!・・これで、うまくいくでしょう・・

と、いうことは、iPad2君をiOS7.1.2にアップデートするときは、まえもってiTuneを最新に・・ってことやね!
・・結論・・同時にすると、問題がありそう・・・?
・・・すみません! iPad2君・・机が映り込んでいます・・(>_<)・・・

なんだ、かんだ、云いながら・・短時間で、iOS7.1.2へ大変身です!
もち、WiFiですから、無線接続して、電源落とします・・そして、再起動して・・
「Safari」を起動させます・・・はい、正常動作しています

と、云った工程で、無事、iPad2君+iOS7.1.2になりました!・・安堵、安堵です・・・

早速、今度、訪れようかと思っている、「国宝、朝光寺」・・実は2013年に訪っているのですが・・・
その場所のMAPを開き、衛星画像を・・・見てみると・・
うん?・・なぜか?・・修理用の大屋根の画像が・・・えぇ?・・なんで?・・解体修理中か?
おかしい?・・ググって見ました・・確かに2012年、大屋根瓦葺きの張替解体修理がされています・・・
と、いうことは、この画像は2012年の画像か?・・・色、悪いし?・・・

ちと、考えて、正式?にGoogleMapのアプリをインストールしてみよう・・・そして、同じ場所、見れば・・・
やっぱり、ちゃんと、大屋根、画像に写っています・・・末尾に2014年の撮影データあります

と、いうことは、iPad2君にある、Mapソフトのデータは古いのやろね・・・と、いうことは、使えないね!
しかし、3Dとか、便利なものがありそうですが、・・使いません・・使えませんね・・はい!

別に、粗探ししているわけではありませんが、最初がこれでは、先が思いやられます・・・・

でも、思い描いていたと違うぐらい、iOS7.1.2・・・軽快に動きます!
さぁ、アプリ入れて、活躍してもらいましょうか・・・最大の目的は、先日、iPhoneで撮影した、「MOV」ファイルの再生なのです!

iPad2君では、縦でも横でも、再生してくれます・・又々、良き旅の思い出が、再生して楽しめますね・・・
色々手法はありますが、・・iPhoneからiPad2君に「MOV」ファイルは、DropBox経由で・・・取り込みます!

写真左:iPad2君・・縦表示 
写真右:iPad2君・・横表示
DropBoxからエキスポートした「MOV」を再生すると・・・・さすが、iPad2君・・全画面で再生できます!
写真左上:再生キャプチャ 写真右上:再生

iPad2君で、「MOV」編集ができそう・・・ググっていけば、「iMovie」なるものありますね!
AppleStore 500円・・う~ん?・・要検討やね・・・
さぁ、先日、WindowsLiveムービーメーカで作成した、DVDをMP4に変換して、・・・・
iPad2君で、再生してみようかなぁ・・・なんて、考えています・・・!

しかし、iPad2君・・背面カメラの性能・・う~ん?・・あかんね!
なぜか、もう一つの目的、CamScanerHD・・・接写、ピント合いません・・なんで?
じっくり、調べてみようか・・・・!・・と、云うことに・・・
このような、アプリには、iPad2君の背面カメラはダメ・・・結論です(私感!)

では、暇な平凡な、おっちゃん・・・課題を抱えて、iOS7.1.2アップデートの今日・・終わりにします・・・・・・お疲れ!!・・・

追記:iOS5.1.1は、捕まっていません、逃げました・・iOS7.1.2、今は捕まっています・・逃げようか!
・・・迷っています・・・(*^_^*)・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿