ページ

2014年9月5日

伊丹スカイパーク・・・飛行機好きには、たまりませんね! 

伊丹スカイパーク・・・
驚きました!
こんな公園があるなんて、ホント、知りませんでした!

伊丹スカイパーク
滑走路のすぐ横に隣接する、長さ1.2キロメートル、幅80メートルの公園。
総面積は約9ヘクタール、高さ約7メートルの連続した丘が連なり、丘の上からは迫力ある航空機の離着陸を間近で見ることができる公園です
2008年7月全面オープンとある・・(伊丹市ホームページより引用)

写真左下:スカイテラスからの眺望です

では、備忘録開始です
超、長文で~す!!  
写真、クリック下さい
anasonic LUMIX-DMC-LX2、一眼レフと同様ってなわけにはいきませんが!
なぜか?
それは、後ほど・・・

伊丹空港近く?
府道99号線 伊丹空港の滑走路の下を通って(空港地下道)、豊中市⇔伊丹市へ行く道路!
そりゃ、数え切れないぐらい、通っている道・・その側の「伊丹スカイパーク」たかが、子供の公園ではと、思っていました!

今日、いつものように、豊中市より伊丹市へ・・・ふと、伊丹スカイパーク、うん?
いつもの思いつきで、立ち寄ってみました!
思いつきの時、困らないように、最近は、「α君」にデジカメ、常に同行させています

空港地下道の信号を左折、すぐ、スカイパーク「P」があります(下部画像、Googleより引用)
写真左上:赤枠、スカイパーク 青枠:空港地下道 写真右上:赤丸、「P」
実は、後で知ったのですが、4ヶ所も「P」があるのでした・・・

で、ここは出入り口1の「P」へ入りました・・・100円/20分
う~ん!・・ちょっと、高め?
「α君」を停め、まぁ、ブラブラしながらと、案内のとうり、階段を上がって展望デッキに・・・

そこで、ゴッ~と、轟音が・・・なんと、ジェット機が離陸しているではありませんか!・・あたりまえなんですけどね!
その音を聞き、上昇中の機体をみて・・・おおおぉお・・興奮状態突入です!
この時点で、正直・・・子供に返ってしまいました・・・
たかが、子供公園ではなく、滑走路に沿った・・それはそれは、なが~い、飛行機が見られる、散歩道、遊歩道の公園なのです
勿論、子供達の大はしゃぎする姿は、想像がつきますね・・・・・(*^_^*)

この公園は、無料・・・出入口が4ヶ所あり、広大な伊丹空港、池田五月山など眺めながら、のんびりできる場所なのです!
ただ、伊丹空港・・もちろん、ジェット旅客機が離陸、着陸を頻繁に繰り返しますが・・ここから耳に入る音はさほどではないのです!・・音、気にしていませんからね!
こちっとらは、遊び、近隣の方々は騒音でしょうけど・・・・

そして、出入り口1から3付近まで、遊歩道を往復して・・その間、どんどん離発着をする、飛行機を・・・パチリ、パチリです!
周り見渡すと、好きな方?が10人以上が一眼レフの大型カメラで、飛行機、狙っています
ハンディ無線機をもって、・・多分、航空無線?・・か、なにか聞きながら・・写真撮っています・・・
そして、離発着の予定表をスマホでググっているようです・・・私も、見ていましたけど・・

私のデジカメ、愛機は・・Panasonic LUMIX-DMC-LX2です・・・
最大4倍(光学ズームと合わせて最大16倍、EX光学ズーム(EZ)と合わせて最大24.8倍)なんです!
首から提げて、歩いていると、・・なにやら視線感じるのです・・・・
大型一眼レフ、望遠レンズ装着し、誇らしげに、持って、・・そんな、カメラで何、撮るんや?・・
・・横目でチラッと見るのですよ!・・・やな、感じでしょ!!
そんなことは、気にしませんし、ズーム効かして・・・撮りまくりました 総数112枚!

今回の備忘録は、・・・・JAL、ANA、そしてスカイパークの施設と・・三区分に分けて記します
ただ、ジェット旅客機の機種とか、全く、知りません・・ググって調べますが・・・
ウロウロした時間は平日、午後2時40分~午後4時ぐらいまで・・・です、発着時間表見ればわかるのですが・・はい!

☆・・・「JAL」から・・・・☆
離陸位置へ向かっています・・
色々とある、大変なJALですが・・白色に鶴のマーク・・いいですね・・政府公用の座は譲りますが・・
機体は、ボーイング767か?777か?・・わかりません(>_<)
鶴・・うん?・・・垂直尾翼に鶴丸が復活した6代目塗装とのことです・・・
写真左下:離陸開始エンジン全開です 後方にもう一機、JALが離陸に向かっています! 写真右下:前輪が浮きました
写真左下:無事離陸です  写真右下:ギアアップです

写真下:JAL EXPRESSです 日本航空の連結子会社で、 2014年10月1日付で、日本航空に合併される予定であると・・・
もしかしたら、機体の「JAL EXPRESS」の文字も、後、数日なんや!・・よき、記念になりました!

写真左下:エンジン全開、離陸です  写真右下:前後輪、浮きました
機体は「ボーイング737-800型」 両翼先端が特徴ですね・・・

☆・・「ANA」です・・☆
上部写真のJALと同型機でしょうが、配色デザインで違った機種に見えますね(私感)
写真左下:離陸位置に向かいます その時、プロペラ機が着陸です・・
写真右下:離陸開始 エンジン全開
写真左下:目の前をエンジン全開で通過中です  写真右下:前輪が浮きました
写真左上下:無事、離陸できました 写真右下:JALより、排気ガスが黒く、ハッキリ見えます!
・・・同型機が着陸してきました!・・
写真左下:まず、後輪が着地、白煙が上がっています 
写真右下:次に、前輪が着地です、白煙が上がっています!・・無事、着陸です!

写真左下:整備中か、Peach航空・・・ 
写真右下:IBEX航空が離陸中 後方から、プロペラ機(赤丸)が着陸侵入してます・・・すごい!時間差はどれくらい・・離着陸の滑走路がちがうのでしょうけど、・・同じラインに見えますね!

写真左下:IBEXの離陸です  
IBEX・・しらんなぁ?・・ググってみました!・・アイベックスエアラインズ・・社名は、親会社、日本 デジタル研究所が販売している会計システムの「JDL IBEX」に由来しているとのこと!
へえぇぇ・・!・・全く知りませんでした・・・(Wikipedea引用)

写真左下:JAL着陸です・・尾翼が赤いです・・ググってみると、垂直尾翼は赤は5代目塗装らしい!

☆・・では、伊丹スカイパークを・・・・☆
長さ1.2キロメートル、幅80メートルの公園。総面積は約9ヘクタール・・・高さ約7メートルの連続した丘が連なっています・・・往復、歩きましたよ!
高さ7mの遊歩道・・・ところどころ、ミスト噴射してはります 
写真左下:北東方面 写真右下:南西方面
GoogleMap引用・・ 航空写真 赤丸部分が飛行機のデザインで作られています・・偶然発見!!
写真左下:写真上の左側、赤丸の噴水部分、写真右下:噴水前のスカイテラス
右側赤丸部分:2段下写真、、ウッドデッキ展望台・・・さすが、空港、空からみた造形やね!
でも、もう少し、「こんなでっせ!」・・って、「PR」してもいいのでは・・・(*^_^*)

写真左下:ウッドデッキ展望台 この場所では、飛行機の形にデザインされているなんて、わかりません
写真右下:滑走路のフェンス沿いの歩道・・ここから上目線でみる離着陸する飛行機・・迫力満点!
「itmi」・・ITAMIサインとあります
スターライトバス・・写真右下のように、星座をかたどって、夜は光るようです・・ロマンチック?
中央エントランスの入口付近にある、岩屋遺跡 弥生時代遺構とのこと(復元)
「P」のある側に管理棟があり、その1階に、写真左下:航空管制レーダーが・・説明では、昨年まで使われていたものらしい・・・
写真右下:大阪空港が作られた折の発掘品・・・広大な土地使うのだから、発掘も大変・・
でも、この付近は、畑、田がほとんどだったと・・・
昭和14年(1939年)開場・・戦争を経て、昭和33年「大阪空港」が開港されました

久しぶりの童心に返ったようで、一人、心内ではしゃいでいました!
しかし、飛行機好きは、沢山おられますね・・そして、のんびり、飛行機を眺めて時を過ごす人・・・
この公園は、無料ですから・・・市民の憩いの場所・・夜はPM9時まで開いていますから・・・暗闇を離発着する飛行機の雰囲気もいいかもね!

次回、時間みて、晴天、青空の時、来ます・・滑走路の北西に位置する「エアフロントオアシス」
ここは、離陸した飛行機のお腹が見える場所・・・
もう一箇所は、「スカイランドHARAAD」・・・着陸位置に一番近い「P」なのです・・

そう、大昔、子供を連れて、空港周辺の道路に車停め、サンルーフを開け、親子して、身体乗りだし、飛行機の飛び立つ姿を親子で見に行った思い出があります・・
その車、TOYOTA マスターエースサーフ!
いや、懐かしい思い出が蘇ってきました・・・・(*^_^*)
写真、TOYOTAさんより引用・・
私のとは、車体色は違います、そして、サンルーフが付いていましたよ!
フロントバンパーの張り出しが気に入っていましたね・・
いい車でした・・・・

いや、今回の備忘録は超、長くなりました・・・写真盛り沢山・・・いや、興奮しています・・・ 飛行機、乗らなくなって、十数年・・・
飛行機眺めていると、旅行へ行きたくなります・・でも、今は、「α君」とね・・行きましょう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿