ページ

2024年2月13日

ミニPC Beelink MiNi S12 ProのUSBポートがおかしいぞ?

ミニPC・N100の出力で4Kモニターが活用できるかもしれない?と思い、Beelink MiNi S12 Proを購入して、はや1ヶ月が過ぎようとしています


Beelink MiNi S12 ProのUSBポートは4つあります




手元のUSBメモリーが認識問題もありました
そして、ある日、気がついたことがあります

本体電源OFF状態でも、下写真のように、スマートウォッチの充電、LEDランプのSWに通電しているのです

本体電源OFF状態


背面のポートも試しました
やはり電源OFF状態でも、通電はしていました


過去、いろんなPC触ってきましたが、この状態は初めてです
調べると、Acerのマザーボードで一部機能としてあるらしい?

でも、これはおかしいよ!
と、思い、Amazonカスタマーを通じて、Beelinkへ質問いたしました

返ってきた返事は・・・
・当PCには、そのような機能はありません・・・と!

と、いうことは壊れているってことですね

そして、Amazonに返品が出来る期日が、あと数日に迫っています
Amazonカスタマーと、電話で話しすることにしました

結果、返品することの了承を得ました
しかし、このBeelink MiNi S12 Proは、WIndows11Proがインストールされていて、ボリュームライセンスだったので、新しくWindows11Proをインストールしました
そして、使うアプリもインストールしています

その状態をAmazonカスタマーと、電話で話して、個人情報等含め、今の中身を消したい、初期化したいが、どうでしょうか?と、問いました

結果、ご返事は、構いませんので、消してくださいとのことでした

しかし、この記憶媒体は、M.2SSDです
取り外して、物理フォーマットなんかできません

残る手段は、再度Windows11をインストトールしかないと思います
インストールの際、パーティションを削除して、新規にインストールしか思いつきません
そして、起動させ、設定の段階で、強制終了で、終わる

他にも方法はあるかもしれませんが、これしか思いつきませんので、実行です

と、いう行程を進み、返品手続きし、Amazonから二次元コードが送られてきて、ヤマト運輸に持ち込み、返品は完了です

いやいや、これもUSBから電源をとるLEDランプのSWがいつまでも点灯していることから判明したことです

調べましたよ!
しかし、情報は皆無!
いやいや、折角、4K出力で遊んでいたのに残念です

さぁ、次はどのメーカーのMiniPCを買うかなぁ?
中国製だから、Amazonに出品されているものを見て、同じ写真にはなりますがポート位置とかが同じであれば、OEM生産で、同じ個体ということになりますね



そうしたら、写真見比べてそうではない機種を買うしかないなぁ?
と、一人悩んでいます

今度はちゃんと慎重に選定しましょう

そんな出来事でした








0 件のコメント:

コメントを投稿