ページ

2024年2月10日

omron 血圧計のカフを取り替えました

高血圧の私、毎朝起き抜けに計る血圧、その機種はomron「HEM-7430」
どうですか、完璧な血圧でしょう?
そりゃそうです、薬を飲んでいますのでね
しかし、循環器科を受診する際に、2ヶ月間の数値とそのグラフを見ていただくことになっています
血圧手帳なるものに記入するのが、面倒でExcelで表を使ってデーターを入力、グラフを作成しています

このところ、腕に巻く部分、「カフ」っていうのですね 初めてしりました
計測時、カフに、圧がかかったら、マジックテープがバリバリと剥がれてるのです
何度か試さないといけない状態なんのです


マジックテープが剥がれるか、圧が不受分であれば右下四角にOKが表示されません
血圧計の買い換え時かと、調べていたら・・・
なんと、カフが売っているではありませんか!
価格も3300円(omron)
これこれ、早速、買い求めました

本体、裏蓋を開けると、エア圧ノズルがあります
これが、抜けるのです
知りませんでした

同梱、説明書です

上の図のように、3種類ありますので、新旧見比べて、ノズルだけ入れ替えます


で、新旧カフのマジックテープ部分を比べてみました
色も違いますが、見た目にも手触りも違います

マクロ撮影で、その毛羽を・・・(新)

マクロ撮影で、その毛羽を・・・(旧)

旧は、毛羽がほぼ無い状態ですね
経年変化、劣化です

毛羽?
調べてみました

・マジックテープの面ファスナーは、微少なカギ状フックとループの2つの形で構成される
フック部がループに引っかかることによって「くっつく」のです。
このフックとループの並びや形によっていろいろな面ファスナーがあるようです


無事、テスト計測も終わりました
嫁も計ります
腕細いので、なかなか苦労していましたが、それも解消するでしょう

本当は、腕に巻き付けるものではなく、腕をホールに通して計測するタイプ
そして、データーはスマホで管理できる血圧計を考えたのですが、高い!

今回は、うまくいきました
買うとした製品の1/10の経費で、終わったこと、何よりです

さぁ、頑張って? 血圧、計りましょう・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿