ページ

2024年2月8日

MAC MINI 2014 買ってしまいました

なにを血迷ったか、なにを今更、MAC MINI 2014を買うのか?

それはね!
「4K・30ヘルツでHDMI出力できる」 この文言で、買ってしまいました

そう購入先はメルカリです
この「4K・30ヘルツでHDMI出力できる」が、今使っているJAPANNEXT JN-V27UHDと接続すればどう表示されるか楽しみだったのです

ですが、結論から・・・
購入後、設置に関して調べながら進んでいくと、思わぬYouTube先生の動画がありまして・・・
使えますが、MACの4Kは、27インチ4Kモニターは、適応していませんと・・・
いや~、ショックでしたね
自分の調べの甘さにまたまた情けなく思います

このくだりは、追々と記事にします


最初に戻って、開封、初期設定いたします

APPLE Mac mini MAC MINI MGEN2J/A

BLUETOOTH有
CPUコア数: 2
CPUメーカー: INTEL (Core i5)
HDMI端子有無: HDMI有
OS VERSION_PC: OS X YOSEMITE
WIMAX: NO
color: SILVER
グラフィックアクセラレーター: チップセットに内蔵
グラフィックチップブランド: Intel
ストレージ種類: HDD (1TB / 5400rpm)
チップセットブランド: INTEL
チップセット種類: CPUに内蔵
パソコン・タイプ: デスクトップパソコン
プロセッサタイプ4: Core i5
モニタワイドタイプ: モニタ非搭載
無線通信機能: IEEE802.11a/b/g/n/ac

OS...Mac OS
CPU種類...Intel Corei5
メモリ容量...8GB
内容物:本体,電源ケーブル,説明書,箱
ワンオーナーです.特に故障歴などはなく,動作に問題はみられておりません.
すべての設定含め,初期化した状態です.

と、いう状態で、購入いたしました


裏面

箱付き、同梱品

さぁ、電源を入れましょう

何処?

今回はWindows用キーボードを使います

インタネットは有線LAN

この辺はわかりますが、通常登録しているAppleIDでサインイン


  現在使用している、iMac Late 2012



同じAppleIDを使うためか、iMacに確認コードが表示されます



そのコードを入力しないと、MAC MINI 2014は前進しません

Macを設定中が表示されました
一安心です

と、思いきや、この画面で1時間、まったく前進しません
うん?
これは、おかしい?
で、調べたら、フリーズすることがある・・・強制終了をと、先人が記しています
では、電源長押しで、再起動させました

お!見事、起動しました
HDD起動ですから、52秒
意外と早い?
起動しました

OS X Yosemite
この辺、よくわかりませんね

早速、モニターを設定します
3840×2160 30ヘルツ 4Kです

YouTubeで、4K動画視聴です
いや~ きれいです

買ってよかったです

ところが、このOS X Yosemite、Safariでは、Yahooを開くと、ブラウザが対応していませんと表示され、蹴られました

なんということでしょう
調べました

同じ質問の方、いらっしゃました
macのOS X Yosemite10.10.5で、Yahoo Japanのトップページが開けない



Yahoo知恵袋より



OS XからmacOSへと変わっていったようです

2021年 macOS 12 Monterey 12.0
2020年 macOS 11 Big Sur 11.0
2019年 macOS 10.15 Catalina 10.15
2018年 macOS 10.14 Mojave 10.14
2017年 macOS 10.13 High Sierra 10.13
2016年 macOS 10.12 Sierra 10.12
2015年 OS X 10.11 El capitan 10.11
2014年 OS X 10.10 Yosemite 10.10

と、いうことで調べたら、2021年 macOS 12 Monterey 12.0が対応できるようですので最新版?最終版にアップグレード、いや、新規インストールしましょう


MAC MINI 2014との戦いは続きます








0 件のコメント:

コメントを投稿