ページ

2024年2月10日

MacMini 2014をmacOS Montereyにします

MacMini 2014を購入した時点では、OS X Yosemite10.10.5でした
そして、ブラウザsafariではYahooのトップページは閲覧不可の警告がでました
と、いうことからと、外付けSSDを起動DISKにしようと、最終版のmacOS Montereyをインストールします
この手順は過去、iMacで経験済みなので、問題ないと思います


macOS Montereyを入手します
なぜか、AppStoreから見つかりません
Googleで検索してみれば、出てきました

USB3.0対応のケースに、余っている240GBのSSDを入れてこれを起動DISKとして使います

HDDから立ち上げ、SSDを使えるようにフォーマトします
新インストールをどちらにするか問われるので、右「名称未設定」のSSDを選択します

インストール開始です

はい、無事にインストールできました

4Kモニター広いね
YahooのトップページもSafariでちゃんと表示いたしました




いよいよ、今回の問題点、失敗点を・・・


1回目に記しましたが、YouTubeの先生がね、Macは27インチの4Kモニターに正式対応していないというのですよ!

それで、じっくり拝聴・・・
・Macは27インチの4Kモニターに正式対応していない

じつはMACの闇の仕様と云われている?ようです
Macは109ppiか218ppiにしか対応していない

27インチの4Kモニターは、約163ppi
Macが必要な解像度は218ppi
足らない分の50ppiをGPUで追加している
疑似的に218ppiを再現している

画像が本来の4Kよりも荒くなる
スクロール時にブラーがかかったりする
特に、動画編集、3D系を使う方は、GPUのリソースを使ってパフォーマンスに影響する

と、説明されてています

もし、モニターを変えるなら、純正もしくは5Kモニター
WQHDモニタを選択
34インチウルトラワイドディスプレイを選択

買い換え、増設

なんで?
Appleは人間の目で見たときに一番きれいに見えるのが、Macが必要な解像度の218ppiといっているようなものですと・・・



大昔、初期Macで見た一枚JPEG写真画像、なんと美しいと思ったことか!
その当時は、Windows98?の絵と全く違ったのを鮮明に覚えています

しかし、世の中はWindowsの道へと進んでいきました


さて、我がJAPANNEXTの27インチ
3840X2160

2560X1440

YouTubeで4K動画を再生 3840X2160

YouTubeで4K動画を再生 2560X1440

結論:3840X2160に設定すれば、メニューなどの文字がサイズ16にしてもメチャ小さい
しかし、私はなんとか見えますので、ブラウザの表示サイズを変えれば問題ありませんし、動画、3D作業しません
ただただ、RAW現像しかしませんので、これでいきます



そして、キーボードは、BluthoothのELECOM Bluetooth Keyboad TK-FBM036を昔、使っていたことを思い出しました
このキーボード、Win+Mac 両方で使えます
しかし、立ち上げの際のTK-FBM036はPassword入力時には、認識されていないのです
そのために、USB接続のキーボードを接続せねばなりません
この辺は、解決しなければなりません

で、ついでに、データーサーバーと、共有をしてみました
Windows11のドライブに共有フォルダを作成しています


MacMiniから、Windows11のデータを参照して、いろいろと作業しようと思っています
もちろん、書き込み保存もします

下のように27インチの幅、活用して、遊びたいと思っております

Macは109ppiか218ppiにしか対応していない
27インチの4Kモニターは、約163ppi
Macが必要な解像度は218ppi
足らない分の50ppiをGPUで追加している
疑似的に218ppiを再現している

以上の文言さえ知っていれば、我が手元には、MacMini2014は無かった、買わなかったと思うのです

しかし、起動SSD、そのケース、キーボード、マウスなど寄せ集め
まぁ、これも勉強ということで、納得している自分がいます

ほんと、下調べが甘いよなぁ!!





0 件のコメント:

コメントを投稿