ページ

2024年2月24日

BTOのDESKTOP MSI P55-SD50、電源ユニットの異音発生、交換です

 BTOのDESKTOP MSI P55-SD50のメモリーを16GBにしました
その時、電源ユニットのファンから異音が発生
今まで気がつかなかった?聞こえなかった?

異音解消手段は電源ユニットの交換しかありません

BTOのDESKTOP MSI P55-SD50、電源ユニット AcBel POWER660
ドスパラのBTO-PCには多く搭載されているようです
まぁ、今までちゃんと使えていたのだが、そういえば、ちとうるさかったかなぁ?
そして、メモリー16GBに入れ替えた時、PCを横にして電源Onしたとき、カラカラと変な音が発生したが、PCを縦にしても同じなので、ファンの軸受けでも壊れたかと思う


今回、入れ替える電源ユニットは、前組み立てPCの時、使っていた電源ユニット
AcBel POWER660と比べると、造りが違うのですが・・・
こんな時に役にたつのですね
PCパーツは捨てられないのですよ

PC電源ユニット stronger 500w 80plus spsn-050 ATX電源
プラグインではないのでコードが多すぎ、頑丈なので取り回しが邪魔だが、安心感はある
14cmファン搭載


この際、HDDを増設します
HDDを取り付ける場所がないため、3.5インチ→5インチ変換マウントを購入
いつか増設しようと思い、買ってあったのです



左から、DVDドライブ、SSD、SATA-HDD、RAID IDE-HDD2個
5インチベイは2カ所空いています
その一カ所、DVDドライブの左にSATA-HDD 1TBを増設します
RAID IDE-HDD2個はいずれ近い日に取り外す時が来るかもしれません

配線も終わり、無事起動いたしました(写真は起動中です)

ついでにSATAの接続の順番も変えておきます

右、SATA-1には、DVDドライブ、SATA-2にOSのSDDを接続します
この辺、適当にしていましたから、整理もし、ケーブル類もCPU周りに被らないように整頓いたしました

もちろん、内部のほこりやファンのほこりも清掃しました
本当は、CPUグリスも点検、塗布換えをしたいのですが、なにせグリスの手持ちが無い
まぁ、またの機会にいたしましょう

と、いうことで、メモリー16GBに、電源ユニット交換を行いました
14cmファン、本当に静かで、なんで早く交換しなかったかと思っている次第です

いやいや、楽しい作業時間を過ごしました

ほんと、楽しいね!









0 件のコメント:

コメントを投稿