ページ

2023年12月3日

Windows11 フォトアプリを再インストールをいたしました

Windows11 23H2にアップデートしました
しかし、アップデートした理由の内、フォトアプリでボカシ加工したかったのにできなかったのです
フォトアプリが古い?

一度、試したことがあります故、アプリの表示は記憶にあります
まぁ、こういうときに素人がすることは、今のアプリをアンインストールして、再インストールが手っ取り早いです

必須は、Microsoftアカウントでログインしておかないと、Microsoft Storeからダウンロード、インストールができません

現アプリをアンインストールして、Microsoft Storeからダウンロード、インストールします


思惑どうり、成功しました
そうそう、この画面です

では、11月28日就航した「J-airのミャクミャク塗装機」で、試します

はい、みごと、背景ぼかしができました
ブログ、写真掲載の際、便利です
もちろん、エリア選択解除もブラシで指定できますので、重宝しそうです
上の写真では、機首したの車輪部分もぼかされていましたから、部分選択でエリアを解除しました



そして、これは念のために再度試しました
SpiningToolの文字抽出、テキスト文字変換です

下案内板の日本語部分をSpiningToolで指定して切り取ります

抽出した文字をテキスト化して、メモ帳に貼り付けて保存です
確認すると、最初に表示されている「重要文化財」の文字が一番最後になっている
まぁ、これでも使えますが、ちょっと不便ですね


では、いつも使用している「Google Drive」で変換させます
「Google Drive」にJPEGをアップさせ、アプリで開くと・・・
ちゃんと「重要文化財」から、変換表示しています


Google Driveはログイン→JPEGアップ→アプリで開く→メモ帳にコピー
と、いう流れです
SpiningToolの文字変換は、文字認識すれば、即変換しますので、手間はかかりません
コピペの際、原文と見比べて利用しますので、それはそれで便利です

SpiningTool・・・ただただ、右から始まる縦書きは、使い物になりません


     SpiningToolの文字変換

Google drive

比べると、右始まり縦書きは、SpiningToolは使い物になりませんので、Google Driveを使います


そして、新たなる難問が・・・
そうなんです「Microsoft One Drive」です
今回、2台、同じ、Microsoftアカウントで設定しました
なんか、ややこしいのです
うまく機能をマスターすれば、よさげなんですが、ちと使いずらそうなんです

一応リンク解除して、止めていますが、Microsoftアカウントにはデスクトップ、ピクチャー、ドキュメントの一部がアップされてしまっているようです

さぁ、どうする??

まぁ、考えましょう・・・

新しくするということは、便利なものもありますが、不便なものもあるということです


追記
上記方法は、私のやり方なので、その点はご容赦ください








0 件のコメント:

コメントを投稿