ページ

2023年12月20日

今年も、冬用タイヤに履き替えましたが・・・

今年も、冬用タイヤに履き替えました
いつもなら、自分でするのですが、ちと、訳がありまして・・・
と、いってもオートバックスさんにお願いしました
3週間前に、WEB予約で、最短が昨日だったのです

下写真は、履き替え後

ピットにα君をいれて、最初に云われたこと
冬用タイヤを見て確認しますと・・・
赤枠、2013年26週目製造タイヤですから、今の夏用タイヤのままがいいです

経年変化でゴムが堅くなって、滑りやすいのでと、長々と説明を受けました

客の心理を揺さぶるようなお言葉
雪が降るかもしれないのに、夏用タイヤ?
それとも、新品に履き替えを?

黙って、説明を聞いて・・・

私・・・履き替えてくださいと、お願いしました
店員さん・・・エッ!


店頭で、下の説明板を発見!
・スタドレスタイヤは使わなくても3年位で堅くなりグリップ性能が落ち始めます
早めの交換を・・・

  なるほど、一理あるなぁ!

で、ここで我が師匠に電話で聞いてみた
あんたの家は地下ガレージのため、保管時太陽光にさらされることもないから大丈夫と!

現在のオドメーターの数字は、116983km


オートバックスさんの説明も一理あるが、3シーズン後履き替えるのかい?
と、突っ込みたくなるね!

で、確認しました
冬用タイヤのセフティラインを確認し溝はまだまだ、そして、タイヤ溝をコインで押し広げてみたりしてみたが、柔らかいよ!
自己判断で、大丈夫・・・!

それって、素人のすることや!って、師匠に言われそう・・・

まぁ、来シーズンは、考えてみよう!!


結論:積雪になれば、出かけないことです(笑)







0 件のコメント:

コメントを投稿