ページ

2023年12月7日

Nikon D200 の持病として、モニターが曇るらしい・・・治しましょう

Nikon D200 の持病として、モニターが曇るらしい

格安で、中古で手に入れたこのボディもどことなくそんな風に見えるのです
外で撮影して、その絵を確認したとき、モニタ明度を変えてもなにかすっきりしないのです

斜めにして、光当てると、濁っている? 白いぽい?


と、いうことで、対処方法を探してみました

ありましたね・・・
・分解して、外装を外して、液晶までたどり着けば、掃除ができる
・パネル?ガラスは、粘着テープで固定されているので、温めて吸盤で外す

この2種ですが、不精者の私は、もちろん、吸盤で外す方法をとります
全面を覆うような吸盤を買ってきました




YouTube先生が、そのやり方を公開していますので、その通り実行します
ドライヤーで暖めるのですが、私はヒートガンを持っていますので、それを使います
この辺は慎重に温度に気をつけて行います

下のようにモニター以外は、養生テープ3重に貼り付けて周りを保護??
最下部が幅が広いので、そこを重点に暖め・・・引っ張ります

2回ほど、暖めて、慎重に無理せず、ジワッと引っ張りました
そしたら、あっけなく見事に外れました

液晶画面に傷が・・・
そして、周辺部分の一部に塗装剥がれが・・・
これ! 前持ち主が、この工程を実践しているかもしれません
そうしないと、液晶に傷はつかないと思うのです



ノーリターン、ノークレームですので当然全て承知?で購入しています
表面ガラスがあれば、傷はみえないと思うのですが?・・・

外して、液晶面と、前面ガラスの裏側を清掃します
光に透かして、ゴミが、拭き残しの有無を確認して、元のように貼り付けます

う~ん、全面ガラスを貼り付けても、液晶の傷は見えます
と、いうことは持病の曇りはとれ、クリーアーになったということです

いや~ 変わりました
モニター明るさ「0」では、明るすぎ!

明るさ「-1」で加減はいいですね

撮影、再生

青空もきれい、コントラストもいい状態です

大成功です

格安中古だから、思い切ってできましたが、これがね、高価なものだったらどうしたかなぁ??
Nikonで修理もできないので、思い切って実行したかなぁ!

快適に使えます、よかったです



追記:この方法は私が勝手にやったことですので、その辺はよろしく・・・!








0 件のコメント:

コメントを投稿