ページ

2023年12月14日

四国最高層の高層ビル 高松シンボルタワーからの眺望です

四国最高層の高層ビル 高松シンボルタワーへ向かいます
下写真中央の高層ビルがそうです
ここも、NHKのブラタモリで紹介されていたのを見て、行ってみようと・・・
高松城から数分!

        どのように構図を作ればよいか、わかりません
        寝転んで?結局、見上げてパチリでした

高松シンボルタワーは、香川県高松市サンポートに所在する超高層ビル。
四国地方で最も高い建築物である。

概要
サンポート高松の中核を担う再開発ビルとして2004年(平成16年)に完成した。
オフィス、商業施設、イベントホールなどを擁する複合商業施設であり、シンボルタワー開発株式会社が所有している。香川県や高松市のイベント会場としても使用される。タワー棟の9階から28階までは賃貸オフィスになっており、四国地方における経済拠点の一つにもなっている。

最高高さは約151.3mであり、2012年(平成24年)現在、四国地方の超高層ビルとしては最高層となっている。当初の計画では140m台の高さとなる予定であったが、当時中四国一の高さであったNTTクレド基町ビル(広島市・150m)を超えるために計画を変更し、現在の高さとなった。しかし、2003年(平成15年)12月にアーバンビューグランドタワー(広島市・166m)が竣工したため、「中四国一」の称号は得られなかった。なお、高松シンボルタワーが竣工するまでの四国最高層の高層ビルは同じ高松市にある香川県庁舎(約13.2m、2000年竣工)であり、こちらは現在第2位となっている。・・・Wikipediaより引用


地下駐車場の位置がよくわからず、ウロウロしてようやく「P」に・・・
しかし、満車
広大な「P」が満車、誰が停めるのかとおもったら、入居は会社関係らしい
タワー棟展望スペース(29F)は、10時~17時までだれでもご入場できる、しかも入場無料
休業日は、展望スペースにはご入場できないが、29Fエレベーターホールから一部景色を見ることができると・・・


到着ですが・・・
見事、お休みでした・・・わぁ、残念
29Fエレベーターホールから一部景色を見ることができるので、我慢します

西側眺望

ちょっと、ズームして・・・

東南?

お城側の景色、東側が見ることができないのです


一応、開業日は調べたのですが、一週間、日付を間違えていました(笑)

この高松シンボルタワーもNHKのブラタモリで紹介されたので知ったわけで、なかなか良き場所でしたね

思ってもいなかった、香川県高松市の眺望が見られて、良かったです!











0 件のコメント:

コメントを投稿