ページ

2023年1月16日

自前のLinux ファイルサーバー、Ubuntu24.04にアップデートです

見よう見まね?
2021年8月、YouTuberの先生、ご指導?いただき、Linux Ubuntuサーバーを作りました
その時点のバージョンは18.04?でした
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2021/08/pc-diylinux-ubuntu.html

2022年8月からファイルサーバーとして運用を始めています
内蔵HDDもデータ用も追加をして4台が稼動しています

その内、もっとも写真データのあるHDD-3が、見えなくなりました
Ubuntu内を見てみると、マウントされていません
マウントしようと試みるもダメ!
原因は不明、そして、対策もわかりません
HDDが壊れたか?

とりあえず、HDDを取り出し、別のUbuntuの起動するノートPCで確認、データは大丈夫でしたので、急遽バックアップし、ホッといたしました
Backup用のHDDを増設するかの対策が必要ですね


そのHDDを物理フォーマットして、再度サーバーへ取付けマウント、設定をいたしました

その折り、最新のUbuntu24.04にいたしました


これも、YouTuberの先生の云われるままの作業です
Windowsのアップデートでは、アップデート中と表示され、動作は不明ですが、Ubuntuはその流れが表示されるし、途中で、「Y/N」を選択することもあるので、目が離せませんでした

結構、時間がかかりましたが、無事、終わりました
そして、Windows10より4台のHDDは表示されています


いやいや、難しい、ホント、難しい・・・
でも、チャレンジのしがいはありますね
勉強しましょう・・・


追記:背景の絵柄は、18.04の方がいいなぁ!






0 件のコメント:

コメントを投稿