ページ

2023年1月12日

LUMIX DMC-G2+G VARIO 1:3.5-5.6/14-42mmの中古です

先日、我が息子からOLIMPUS E-M1をプレゼントされました
親として、「ありがとう」と、礼は言いましたが、内心、めちゃうれしくて…
同じ趣味であり、気の利いた土産…背を向けて心は嬉泣きでした

その時装着されてきた、50mm F1.8の単焦点レンズは次回帰省時には返さなければなりません
その間になにかマイクロフォーサーズのレンズを用意しなければなりません
マイクロフォーサーズのレンズ、いろいろ物色したのですが…

OLIMPUSのパンケーキレンズ、14‐40mmが気に入っていたのですが、メルカリなどではジャンク品、それも通信エラーの品が大半を占めます
と、いうことは、あまりよろしくないと、故障が多いと、いうことかなぁ?
で、同じく、マイクロフォーサーズのPanasonic のLUMIX G VARIO 1:3.5-5.6/14-42mmが良さそうなので、ヤフオク、メルカリを探しました


そんなとき、レンズの価格より少し高いですが・・・
メルカリで、LUMIX DMC-G2+G VARIO 1:3.5-5.6/14-42mmの手頃な中古を発見

出品者さんは・・・
中古です、神経質な方はご遠慮くださいと…
しかし、純正、バッテリ、充電器もついています
レンズは問題なしとのことで、購入いたしました

届いて、開封すれば…
え? 中古?
これ、新品に近い美品と思えるような品です

このG2特有の噂の加水分解のべたつき、そして、小傷、スレ…皆無です
正直、驚いています

早速、シャッター枚数を調べてみました
なんと、1095枚 PoweCntは399回
これ、中古品とすれば、超美品(新品に近い)
ラッキーでした

ファームウェアは、



なんと、バリアングルモニタそれもタッチセンサー


カメラ有効画素数: 1210万画素
撮像素子:4/3型Live MOSセンサー 総画素数1306万画素
防塵対応: スーパーソニックウェーブフィルター(超音波防塵フィルター)
フォーカス : コントラストAF方式 AFS / AFC / MF
オートフォーカスモード:23点 / 1点(AF枠移動・サイズ変更可) / 顔認識 / 追尾
MFアシスト(5倍/10倍拡大)、AF補助光
EX光学ズーム(EZ) :ON/OFF単純拡大(静止画時:最大約2倍、動画時:約3.1倍、最大約4.2倍)
デジタルズーム : 最大4倍
ISO感度    オート /インテリジェントISO / 100 / 200 / 400 / 800 / 1600 / 3200 / 6400
液晶モニター: 3.0 型TFT 液晶(約46万ドット)タッチパネル:
ファインダー     方式    カラー液晶ビューファインダー(約144万ドット相当)


軍鑑部
‥「iA」機能が付いている

ホント、キレイな中古品
これで、LUMIX G VARIO 1:3.5-5.6/14-42mmをOLIMPUS E-M1に装着するのが楽しみです
そして、このDMC-G2もお伴させるのも楽しみです

そんなに何台もカメラ持ってどうするの? って、お声が聞こえそうです
毎朝、今日はどの子をお伴させようか?なんて考えるのも楽しいです

残るは、CANONのコンデジか?
一応、昔、7DmarkⅡを使っていましたから、一眼レフは除外?
SONY NEX-5あたりか?
APS-Cセンサー機も使ってみたいね
いやいや、これぐらいにしておきましょう

それぞれのボディの機能を勉強して、パチリを楽しみましょう


追記:いろいろカメラなどをヤフオク、メルカリでみていると、バッテリが無いため動作確認できていません、又は動作確認しましたが、バッテリありません、充電器ありません
だから、ジャンク扱い、3Nが多いのです
こういう販売主は転屋さんかなぁ?
なんで、バッテリー、充電器を同梱しないのか?
買う側にすれば意図不明でまず除外です
そうか、不具合があるのか?

今回の私が出会った方は普通の方で、良かったです
レンズフードのみ付属しませんでした
大事に使いましょう・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿