ページ

2023年1月29日

Windows10のレジストリの修復をしてみました

先人の記事から、面白い記事を発見しました

…不要なテンポラリファイルを徹底的に削除していても、やはりWindowsは95の頃からWindows10は使い続けるほど遅くなる…

わかる気がします
クリーンインストールすれば、解消するが、今までのインストールしたソフトなど消滅か?
簡単にそんなことはできないよね
どうしようもなくなれば、クリーンインストールは最終手段

この先人の方は、「レジストリの再構築」をすればいいのだ…と!
で、使うアプリが、パソコンの最適化と高速化が可能なツール「Glary Utilities」
「Glary Utilities Pro 5.106」が、プロモーションコードで、無料でPRO版にする方法があるとのことです
その流れ、設定、そして肝心のレジストリの再構築方法を教授してくれています

と、いうことで、早速トライしてみます
万一を考え、もちろん、レジストリの保存と、完全Backupを別ドライブに保存しています

さぁ、DownLoadして、インストールします

赤枠はチェック外します(カスタマー・エクスペリエンス向上プログラムへの参加)
私は、Quick Launch iconも外します


無事?インストール完了

起動します

このバージョンをスキップする「Passer cette version」を押す


メニュの押すと、設定がでる
その中からで、赤枠、日本語を選択

右下の「ライセンスを管理」押す

更新を押す
…有効期限は、30日残っています…

 

先人の記事に記載されているプロモーションコードを入力


有効期限が無期限になりました

自動メンテナンスと、アップデートのチェックを外す
上、真ん中の赤枠を選択して、スケジュールを「無期限」とする

これで、設定は終わりのようです
今回の目的の「レジストリの修復」を開始します

136個の問題点が見つかりました
右端の「レジストリを修復」を押します
これで、修復できました

さらに、最適化&性能向上から「レジストリのデフラグ」を選択します




レジストリのデフラグ…解析中…



断片化していなければ、「不要」の表示がでるようですが、今回は断片化しているようです

で、次を押して、PCの再起動を行います
起動するときに、修復するようです

レジストリのデフラグ…これが見ものでしたね

再起動時にデフラグを行います


そして、ディスクのクリーンナップを行います

 
クリーニングを開始します

はい!
これで、無事、レジストリ再構築、ディスクのクリーニングも終わりました

快適に使えることでしょう…


追記:先人の方、ありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿