ページ

2023年1月26日

Hitachi HDD 1TB  健康状態は異常です

壊れましたね!
Hitachi HDS721010CLA332 1000.2GB

HDD、Errorが発生して、CrystalDiskInfoでみれば…

「異常」
代替処理済みのセクタ数が、赤丸
それと代替処理保留中のセクター数が黄丸


なんとかなるわけがないのですが、悪あがきをしてみました
いろいろやってみました
最後は物理フォーマットです

結果、代替処理保留中のセクター数は青丸になりました
しかし、代替処理済みのセクタ数が、赤丸のまま

無理だとわかっていても、これからも起こりえる事案なので、勉強いたしました
物理フォーマット…
所要時間は14時間
ちょっと長いね
やはり異常があれば、これぐらいかかるのかなぁ?

因みに・・・
代替処理済のセクタ数
HDDには予備領域が備えられていて、不良セクタが発生するとその領域を使用せずに代替領域を使うよう処理がされて正常にデータの読み書きができるようになっています

生の数を10進に変えてみると…2006
不良セクタが検出されていないハードディスクでは、生の値は「0」

と、いう複雑なことのようです
代替処理済のセクタ数が赤丸でなければ、物理フォーマットで、代替処理保留中のセクター数は青丸になるのですかね!

良き、勉強になりました
しかし、難しい…

と、いうことで、このHDDは基板外して、ハンマーでぶち壊して、廃棄です





0 件のコメント:

コメントを投稿