ページ

2022年10月30日

Panasonic Lumix DMC-FX33・・・500円でした

先日、1本500円のジャンクレンズを買いましたが、その時、同じジャンク箱にあった「Lumix DMC-FX33」
電池蓋開けると、電池付
なんと、500円
これは、動作確認できません
バクチですが、買ってみました
もちろん、充電器はありません
しかし、先日、我が家に届いた、Ricoh CX2
これ、充電器、バッテリがDMC-FX33と同じものを使用しているのです


発売日は、2007年8月


愛用のDMC-LX2と似てますが、ジョグダイヤルがない
この時代のモニタは、ガラスで、コーティングではないので、傷、ありません
変色もしていません

ボディは傷は多いし、グリップする付近の塗装が剥げています
そして、レンズの右端下になにやらコーティング剥げか?傷か?
500円は500円ですね

では、満充電の電池を入れて・・・
見事、動作いたしましたよ!
これはこれは、ラッキーです

 早速、お伴させて、パチリしてみました

おまかせiA(インテリジェント オート)で撮影します



いや~ 思ったより、綺麗に写りますね
RAW保存機能は、ありません
JPEG出しです
さすが、Lumix

カラーモードはビビットです


日の出

いつもの公園の薔薇
マクロ? 30cmです


トタンの質感もいいすね

色づいた楓



初期設定は、4:3
レンズ・センサーにはゴミも無いようです


いや~ 驚きです
15年前のコンデジが復活です
そして、小さい、薄い・・・
幅 約94.9×高さ 約51.9×奥行 約22.0mm 質量:約154g

仕様は・・・Panasonicより引用
開放絞り値    F2.8(ワイド端)~F5.6(テレ端)
焦点距離    f=4.6~16.4mm(35mm 判換算: 28~100mm相当)
撮影可能範囲    通常:50cm~∞、マクロ/インテリジェントオート/動画/メモモード時:ワイド端5cm/テレ端30cm~∞
手ブレ補正    ○(モード1/モード2)
カメラ有効画素数    810万画素
撮像素子    1/2.5型CCD 総画素832万画素 原色カラーフィルター
フォーカス    フォーカスモード    通常/マクロ(モードダイヤル)
顔認識/5点/高速3点/高速1点/1点/スポット


これで、十分ですね
あれこれするのが馬鹿らしくなってきました
そして、CCDは実にいい色を出してくれます

JPEG補正のソフト使えば、トリミングも露出補正・水平も補正できますから、あれこれするのが馬鹿らしくなってきました

いやいや、Panasonic Lumix DMC-FX33 参りました
そして、500円
ラッキーでした


追記:Ricoh CX2もまもなく記事にします
なにせ、難しい?コンデジで、慣れが必要ですから、いま暫しお時間を・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿