ページ

2021年11月16日

兵庫県丹波市山南町玉巻623、賀茂神社・・・元禄十六年(1703 )建立です

兵庫県丹波市山南町玉巻623、賀茂神社です
1703年 元禄十六年 建立と知り、やってまいりました

賀茂神社は、JR福知山線が石戸川沿いを谷川から 柏原へ至る谷筋にあります
「P」も難しく、空き地をみつけ、なんとか「P」できました


鳥居横のイチョウから銀杏が周り一面に落ちています
その銀杏をお婆さんが、一生懸命拾っていました

・・・あんたもいただいたらどう? と、云われました
ありがとうございます、袋もありませんので・・・と!


銀杏を踏まぬよう、ぐるっと遠回りして、境内へ・・・





1703年建立
主祭神 : 別雷神  
配祀神 : 大年神

覆屋に覆われて本殿が立つ、本殿は高い石組の基壇の上に立つ
本殿:一間社流造  千鳥破風軒唐破風付  檜皮葺


本殿前、石灯籠・・・宝暦二年(1752)と、刻まれている





  境内社・・・愛宕神社

  お堂

桁行8.4m 梁間4.9メートル 切妻造桟 瓦葺
南面に落棟桁行5.9m 梁間4.9m 切妻造 桟瓦葺 北面下屋庇付桟瓦葺


久しぶりに銀杏の絨毯?をみましたね・・・
凄い数でした
少し、拾って、神様からの頂き物としてお裾分けしてもらえば、よかったかなぁ? と、思っています












0 件のコメント:

コメントを投稿