ページ

2021年11月13日

綿貫重吉の狛犬・・・JR福知山線、谷川駅付近の岩上神社に、いてました

兵庫県丹波市山南町池谷248、岩上神社を訪ねました

鳥居の前に立つと、狛犬がこちらをみているような・・・
うん?
あれは・・・
もしかしたら、綿貫重吉の狛犬じゃないですか?
そうです!
綿貫重吉の狛犬です

・・・JR福知山線、谷川駅付近の岩上神社にいてました


少々苔?が生えて、石自体の状態は・・・厳しいね!
      
      阿形・・・獅子?


        後姿
      
       吽形、狛犬?と、一匹の子連れ

       後姿・・・尻尾の造形がたまりませんね!

「綿貫重吉名照作」

「氷上郡谷川駅前」

刻銘は黒ずんで、判別しずらくなっています
現像処理で、分かるようにしました


この顔に見られたら、たまりませんね

過去、遭遇した、綿貫重吉名照作の狛犬は・・・
・丹波市春日町中山 八田神社
・丹波市青垣町東芦田 高座神社
・丹波市山南町大川 大歳神社
・丹波市市島町中竹田 加茂神社

これで、五社目です
以前、調べた折、確か、この丹波地方に12基の狛犬がつくられたと、記憶しています
残り、七基、未発見の狛犬がいます
探しましょう・・・
楽しみです!



JR福知山線、谷川駅 
・・・谷川駅前と刻銘にあるが、どの辺に居を構えていたのかなぁ?


恐竜くんです

いやいや、大発見でしたね
綿貫重吉名照作の狛犬に会えました

よかったよかった・・・・











0 件のコメント:

コメントを投稿