ページ

2021年9月2日

SONY Xperia SO-04J 電源入りません・・・Help!

兄のスマホ、SONY Xperia「SO-04J」が、突然電源が入らなくなったって・・・
で、某家電docomoで、新しいSONY Xperia 「SO-52B」を購入したらしいのですが、電源が入らないため、DATA救出も出来ず、もちろん移行もできなかったとのこと

・・・なんとか、ならんか?と、悲痛な叫び?
電話帳には500件余り入力しているらしい・・・

うん?
それって、Googleアカウントから、移行できなかったの?
と、問うても、分かるはずない
Googleアカウントの連絡帳ではなく、 Xperia独自の連絡帳なのか?
この辺は、よく分かりません


SONY Xperia 電源が入らないという症例で調べてみると・・・
あるは、あるは・・・
これって、SONY Xperia特定の病気か?
まさか、SONYーTIMER?
冗談ですが・・・・

対応策で先人の方々記述は・・・
再起動方法①:電源ボタンとボリュームボタンの上を同時に長押しして再起動させる
再起動方法②:SIMカードを外すと再起動する。もしくは、購入時についてきたダミーのSIMカードを挿入して再起動させる。
再起動方法③:SIMカード挿入口にある赤もしくは黄色のボタンを長押しして再起動させる

再起動方法②と③は機種によってはできないものもありますが、①はどの機種でもできるはずです
と、ある

この旨を兄に知らせると・・・
再起動方法①:電源ボタンとボリュームボタンの上を同時に長押しして再起動させる

すると・・・
端末が「ブル、ブル、ブル」と振動したが、もう一度電源ボタンを3秒以上長押しすると、正常に電源が入いるはずだが、入らず・・・と、云ってきました

こうなれば、「Xperiaコンパニオン」というソフトで解決する方法しかない
そうなれば、いつものことなれど、TeamViewerを使い兄のPCをリモートするしかない


で、早速、「Xperiaコンパニオン」をDL、インストールして起動・・・
そして、 Xperia SO-04JをUSB接続をすると・・・

「ロックされています、解除して下さい」と、表示されて、これ以上進めません

解決できないので、Sonyサポートをチャットで、受けることにしました
リモートPCから、チャットも初体験

状態を話したところ・・・
初期化されることが前提で、下赤枠・・・「機器を検出または起動できません。あるいはこの機器はSmartWatch3です」にチェックを入れ、USB接続をして進んで下さいと・・・ソフトは動作して、準備中から進んでいきます

私には、兄のスマホの状態が見えるわけではないのですが・・・
「電源、入って、動いた~・・・」と、叫んでいます

スマホ、初期化されるということは、兄も承知で、進みました

起動後、SO-04Jの住所録見れば、初期化されていないらしい・・・
これは、ラッキーなこと
それなれば、転送しましょう・・・と、いうことで



古い機種から、新しい機種へXperia Transferで転送開始

と、いうことで、この作業から先は自分でできるということで、私の役目は終わりました

Sonyサポートのチャットは、なかなか親切でした
「慌てず、ゆっくり入力して下さいね・・・」と!

今回のミソは、ロック解除できなかったら・・・
「機器を検出または起動できません。あるいはこの機器はSmartWatch3です」にチェックを入れる・・・と、いうことらしいです


電源が入らなかった、SONY Xperia SO-04J 無事、動きました
DATA移行は、おそらくできたことでしょう
それとも、またHelp要請があるのでしょうか?

どちらにせよ、解決いたしました

課題の、電話帳・・・
PCにexcelのDATAとして、以前保存しているので、最終的にはそれを利用します
Xperia Transferで転送が無事終わることを祈ります?


追記:
記した方法は、起動しないので、ロック解除はできませんので、初期化が前提で行いましたややこしければ、Sonyサポート、チャットで、助けを求めましょう・・・


更に追記:
電話帳の移行は、電源が入り動作しましたので、某家電docomoにて、確認してもらい、新スマホへ移行してもらったらと、伝えたら・・・

結果、そのようにしたと、知らせが入りました
DATAが、初期化されず、残っていて、よかったです







0 件のコメント:

コメントを投稿