ページ

2021年9月3日

古いPCにWindows11βをインストールしてみよう・・・まずISO作ります

YouTubeで・・・
「15年前のLGA775システムに Windows11 βをインストール Pentium4でも動いたよ」
・・・を、見つけて
おおぉ・・・面白そうですね
こういうの、大好きなおっちゃんですので・・・
ぜひ、参考にさせていただき、古いPCにWindows11βをインストールしてみましょう

その古いPCとは・・・
マザーボード MSI P55-SD50 での自作PC
マザーボードは、確か、2011年ぐらいの発売と記憶してますが・・・

UEFI・・・セキュアブートは対応しておりません
CPUは、一応、i7
メモリーは、8GB

手順ですが・・・
なにやら、UUP dumpというところから、DLするようです

調べてみると・・・
普通には配布されていないビルド番号の Windows 10 / Windows 11 を入手可能にするウェブサービス。
ISO イメージファイルとしては配布されていないバージョン&ビルド番号 の Windows10 / Windows11 イメージを、簡単な操作で入手支援サービスです



UUP-dump

エディションを選択します

ダウンロードオプションを選びます
・・・ダウンロードしてISOに変換します

ダウンロード完了しました

実は、ここからが説明がないのです
で、調べました
UUP-dmnpに関する記事、YouTube動画・・・
探しました
発見です

下画像の赤枠部分を走らすと・・・
インストール用ISOファイルを作成するようです
CMDが動作して、ざぁ~っと、走って、なにやらダウンロードしているのです
これは、待つしかありません
随分、時間がかかりましたが、無事、ブルー画面なり、なにやら出来たらしい
「Press 0 to exit」で、0入力で終わりました

どこへ出来たのか?
前出のフォルーダに「22000.168.210820・・・」というISOファイルができていました


最近知った、Rufus
・・・様々な OS のブート USB を、素早く作成する!「Rufus」
実は、ブート USBは作ったことがなく、いつもDVDで起動ディスクを作っていました

下赤枠ですが、一度、デフォルトのまま作りましたが、動作させると、UEFI、GPT?・・・と表示されました
おそらく、「MSI P55-SD50」では、使えない、起動しない・・・
この部分がミソみたいで、レガシーブート、所謂、MBR、BIOSに設定しておかないと、ダメなようです

出来上がった、USBメモリーです

では、早速、Windows11βをインストールしてみます

・・・続きます




0 件のコメント:

コメントを投稿