ページ

2021年9月6日

今朝の一枚・・・「ハグロトンボ」

今朝の一枚は、「ハグロトンボ」です
今年も見つけることができましたね
飛んでいる姿は、たまに見かけるのですが、止まっているのは希です
これって、羽根を休めているって・・・

ハグロトンボ(羽黒蜻蛉、Calopteryx atrata)は、カワトンボ科のトンボ

成虫の体長は 57-67mm、後翅長 35-44mm ほどで、トンボとしてはやや大型
雌の方が雄より若干大きいが、大差はない
翅が黒いのが特徴で、斑紋はなく、雄は体色が全体的に黒く緑色の金属光沢があるのに対し、雌は黒褐色である
どこかに留まって羽根を休める際もチョウのように羽根を立てた状態で、四枚の羽根を重ねて閉じるという特徴がある・・・Wikipediaより


翅を広げてくれました・・・やや、ピンボケです


雄は体色が全体的に黒く緑色の金属光沢があるので、今朝のハグロトンボは、雄ですね

もう少し、大きくパチリしたいのですが・・・難しいね!







0 件のコメント:

コメントを投稿