ページ

2021年9月5日

兵庫県神社庁のマップが表示されるよう、設定を移行してみました

兵庫県神社庁のマップが表示されないのです
下、赤枠部分に神社紹介のマップが表示されていました
兵庫県の神社を検索する素晴らしいシステムです

何時ぐらいかなぁ?
2018年ぐらいか、表示されなくなりました
ブラウザ変えれば、表示できたときもあります
が、2020年がぐらいから、全く表示されません
調べてみたら、GoogleMapには、「API」とか、なんか影響があるようで・・・

・Google Places API JavaScript
Google Maps JavaScript APIから、地図にGoogleプレイスを追加できます。
GoogleマップやGoogle+の多くの場所の最新情報をデータベースを使用して、データ取得を行います

これって、課金制度らしい?

神社庁のGooglaMapを表示できる時もあるブラウザは、IE-11と分かりました
それもセキュリティは、最低レベルで、すべてのコンテンツを表示という危険な状態でね

我が家には、古い、DeskTopPCが3台ありまして・・・
1:NEC VN770
2:HP-8300
3:Gateway SX2865

不思議なことに、その内、GatewaySX2865のIE-11だけが、神社庁のGooglaMapを表示できるのです
その他のPCはIE-11の設定をすべて同じにしても表示できませんでした

IE-11のバージョンは・・・21H1
3台とも同じ・・・
なぜ、2台は表示できない?


ここから、危険な賭にでます
素人発想そのものです
それは、表示されている、GatewaySX2865のIE-11の設定をエクスポートして、他の2台にインポートすれば、いいのでは?
とね・・・

調べてみると・・・「BackRex Internet Explorer Backup」なるソフトがありました
もちろん、Freeです
早速、DLして、インストールしてみます

考えるに、設定を見直せばこの方法は不要かもしれませんが、表示出来きなかったのでね・・・

元々、英語表記ですが、日本語化しています


Gateway SX2865で、バックアップを・・・


他のPCにリストアを・・・
もちろん、システムの復元ポイントは作成しています(必須とおもいます)



これがね・・・結構な時間がかかりました
20分ぐらいでしたかね?
で、無事に完了と表示されましたので、早速、各々のPCのIE-11を設定を確認します


インターネットオプション、セキュリティを最低レベルに設定します

どうでしょう・・・・
お! 表示されました

マップの最大化でも・・・

ストリートビューも表示します

神社の詳細も表示されます

素人発想がうまくいきましたね
コロナ禍で、この2年間、神社参拝ができておりません
せめて、地図だけでも眺めて、そして次なる参拝の神社を探せるようになりました

神社庁のWeb作成者さんが、API設定、課金できるようにすれば良いのにと思うのですが、そんな簡単なことでできるほど、甘くはない膨大なデーターベースで、難しいのでしょう?

私の中井権次一統の足跡のマップはどうなるのでしょうか?
そんなの対象外やで・・・と、云われそうですが・・・
https://a-shi-a-to.blogspot.com/p/blog-page_29.html


そうそう、Map表示に・・・
「Google Maps JavaScript API でサポートされていないブラウザを使用しています。ブラウザの変更をご検討ください」と、ある
これは、警告として受け止めておきます


でも、表示されてよかったです


追記
この方法は、私が試したこと、その点はよろしく!

そして・・・不具合
1:NEC VN770・・・検索窓に日本語入力できません
・・・対応策、エディターで、文字入力し、コピー&ペーストで対応できました

これって何なんでしょうか?
Windows10のエディション、バージョンも同じ
日本語入力も同じなんですが、まったく意味がわかりません

2:HP-8300・・・問題なし
3:常用ノートPC HP-470G3も表示できました


この記事の兵庫県神社庁画像は、兵庫県神社庁のホームページより引用いたしました








0 件のコメント:

コメントを投稿