ページ

2020年9月7日

アイカップ 接眼レンズ 延長型 Nikon Z5 Z6 Z7 対応 DK-29 アイピース互換です

アイカップ 接眼レンズ 延長型 Nikon Z5 Z6 Z7 対応 DK-29 アイピース互換を、ポチリました
Nikon Z7用です
期待度は、100%・・・ファインダーを覗いた時、鼻脂がモニターに付着しないことです

箱から出して・・・


標準の接眼目当てDK-29と比べてみます


縦構図で・・・右側サイズ H33mm W50mm D21mm



      私、右眼で、ファインダーを覗きます 
      なので、赤丸の部分に鼻があたり、脂ベチャです
赤丸を解決?するには、左目で、ファインダを覗く?
      効き目が右だから、無理ですね


      取り付けてみました

      このアイカップで、鼻、モニターに接触しません

   
さぁ、アイセンサーは動作するか?
・・・ちゃんと動作してます

裸眼で、覗くと、眼の周りはぴったり接して、良好です
メガネをかけて覗くと、若干、ケラレますね・・・

柔らかさは、まずまずです



裸眼でも、マニュアルフォーカスも問題なく、使っていますから、問題ないでしょう

モニターに鼻脂が付着するのが、キライなので、拭く回数も多いです
鼻が高い?のも善し悪しです
しかし、先人のブログ読んでいると、鼻を押しつけてカメラを固定させるともありますが・・・

いろいろ方法はありますが、まぁ、どちらでもいいですが、鼻脂が付着しないことが最大の効果でしたね・・・

今回は、ポチって、良かったです


 
JJC アイカップ Nikon Z6 Z7 適用 DK-29 互換 楕円形もあります
これは、見た目で、やめました



追記:
普段、運転時は、長年の習慣で、メガネはかけます
しかし、免許証は前々回の更新で、ギリギリでしょうが、メガネ条件外れましたので、不要です
検眼の係員さんが、「どうします? 条件外しますか?」
私・・・即答、「外して下さい」
更新センターで、「やったぁ~」と、一人喜んだよき思い出です
これは、長い眼鏡人生の私にとって、うれしい出来事です









0 件のコメント:

コメントを投稿