ページ

2020年9月3日

サルスベリ、漢字で書けば百日紅が満開・・・お見事です

早朝のウォーキングを再始動して、4日目
状態をみながら、ゆっくり、一歩一歩、確実に歩いています
距離は、2km、歩数は2700ぐらいです
そのウォーキングコース、その途中に中古車さんがあります
そこにサルスベリが、二本あるのですが、これが大きく立派で、いま、満開です
2ヶ月間見ないうちに、キレイな花を咲かせています



すこし、近づき、見上げて・・・

サルスベリは漢字での名称「百日紅」の名のとおり、初夏から秋までの長い間鮮やかな紅色やピンク、白などの花を咲かせる花木です
サルスベリは樹高2~10mほどに生長し、つやのある濃い緑色の葉っぱを互い違いに生やします。
樹皮が白くなめらかな手触りをしていることが特徴です。
猿も滑って落ちてしまうほどツルツルという様子からサルスベリと名付けられました。
花びらの縮れた小さな花がまとまって穂のように咲き、夏から秋まで美しい花姿が楽しめます。・・・Wikipediaより

さらに、近づいて・・・


サルスベリの花がこのような形状とは・・・


今日のお伴は、PentaxQ7に「06 TELEPHOTO ZOOM」です
秋まで楽しませてくれるようなので、単焦点、01 STANDARD PRIMEでパチリしましょう
そして、お伴のリーダー、SONY-RX100でも、パチリしますかね
そうそう、NikonZ7でも、パチリしてみよう・・・と!

それにしても2ヶ月間歩かなかったら、ウォーキングコースの公園の花々も少なくなっています
いま花を咲かせている花々? この猛暑によく耐えていますね

サルスベリ・・・毎年見ていますが、昨年と比べても、今年はキレイかなぁ?
しばらく、楽しみましょう・・・・










0 件のコメント:

コメントを投稿