ページ

2020年9月2日

腕時計、海中時計の電池交換です

またまた、時計の電池交換をいたします
今回は、嫁の普段使いの時計となんと、懐中時計!

友人と懐中時計が、「いいね!」・・って、話をしていました
その話題を嫁にすると・・・
「あるよ!」・・・と!
持ってきたのが、写真下、金の懐中時計・・・・


両方とも、電池切れなので、交換しましょう・・・
いままでは、百均で買った工具でしたが、友人からもらった立派な工具セット
もし、電池交換とか、バンドの調整、ピン抜きなんかするのであれば、この工具セットのほうが、トータルの価格が安い・・・Amazonで、1600円~であります
これ、私の経験上・・・


      これも、もらった「Max25」
      高輝度LED証明付きルーペスタンド

なかなかの優れもの・・・いろんな場面で活躍しています
友人は、基板に半田作業に使っています・・・

いままでは、Ricoh-GX200のマクロ撮影で、電池品番を確認していましたが、「Max25」は25倍になりますから、品番、ハッキリ確認できます

電池は「SR621SW」

電池は、「SR521SW」

いままでは、Panasonicの電池を買っていましたが・・・今回は、maxell

今回のボタン電池 SR621SW SR521SWの二種
百均には、SR621は売られていますが、SWの表記がありません

で、今更なんですが、調べてみました
腕時計などに多く使用されている酸化銀電池の品番の末尾にある「SW」と「W」の表記があります
次の様な違いがあります。
「SW」は、アナログ時計の場合であり、「W」は、デジタル時計の場合である
Wは水酸化カリウム水溶液、SWは水酸化ナトリウム水溶液

百均の、SR621・・・表記なしは、水酸化カリウム水溶液で、一般機器用なんです
ですから、時計には使いません
因みにSONYのSR621は、時計にも使えるようです

電池の大きさは、直径6.8mm×高さ2.15mm
プラスチックのピンセットを使います
以前使っていた、竹のピンセットが行方不明なんですよ~


今回の購入先は、ヨドバシカメラの通販サイトです
安い、早い・・・翌日着

最近は、Amazonとヨドバシカメラと価格を比べていますね!

今回の電池は、おなじ型番で、Panasonicとmaxellのメーカ違い
性能はおなじ
日本製
液漏れ保証付き、水銀「ゼロ」 金コーティング
価格・・・安い!


はい! ちゃんと動作しました 



無事、それぞれ電池交換して、蘇りました
電池推奨期限は1年らしいです

SONYもまずまず安いので、次回はSONYの電池にしてみようかなぁ?
電池はまとめ買いが徳なのですが、1個で十分なので、単品購入です

そんな、時計電池交換の出来事でした


追記:なんど、交換したことやら・・・だんだん、視力が落ちてきているのがわかります
友人からの、いただきものばかりですね!






0 件のコメント:

コメントを投稿