ページ

2020年2月1日

新しく買った、有線マウス・・・接続のままでは、PCの電源入いらないのです

2020年1月20日、最近、我がPC関連の不調が続いています・・・で、記事を書きました
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2020/01/pc.html

新しく買った、有線マウス(ブルーLEDセンサー・5ボタン・DPI切替・ラバーコーティング)


気がつかなかったのですが、接続のままでは、電源落ちなかったのです
その時は、なにか不具合が発生したかと考え、疑いもせず、強制的に電源を落としていました
ところが、今度は、起動しないのです
電源On・・ランプは点灯、画面真っ黒、BIOSへの表示もありません(写真下、赤丸)
そして、PCのFANが高速で回ります
なんじゃ、これは・・・?



我が、Hp Probook 470G3の問題か?
そう思い、色々試しました
最終は、BIOSの復元も行いました
しかし、結果は同じ・・・

ここで、前に使っていた、Bluetoothマウスを・・起動します
そして、古い、有線マウスを接続したら、これも、起動します
そうすれば、新品不良?

では、別のPCでは、どうなるのか?
NEC-VN770/Gに接続・・・問題なしで、起動します

さてさて、分からなくなりました


ここは、メーカーへ相談です
対応よろしく、試してもらいたい事柄を、メールでいただきました
が、全部設定変えても、同じ・・・
次は、技術サポートからの電話・・・
色々、お話いただくも、不可
こうなると、我が、Hp Probook 470G3との相性かもしれません
USB2.0、3.0の全てだめですから・・・
技術サポートさんも、わかりません
事例としては、あるようですが、はっきり云いませんね
で、次は、電話は営業さんの番に・・・
営業さん、返品、返金処理にと・・・

しかし、購入金額も、しれているし、面倒くさいし、他でも使えるので、そのままに・・・


で、ある日、ふと思いつき、USBーHUBを通したらどうなるか?
試してみました・・・

ピンポン! 大正解!
起動しました、電源も落ちました
マウス、正常に動作します
なんなんでしょうか?
よく、分かりません
原因が分からないのは、チト、気分よろしくないですが、追求は諦めます

メーカーの対応は、満足するものでしたので、それは、助かりました

と、いうマウス事件でした





0 件のコメント:

コメントを投稿