ページ

2020年2月14日

企画展 「中井権次と上田柏山・・・彫刻下絵の世界」に、行ってきました

中井権次一統の下絵研究をされている方から・・・
丹波市立柏原歴史民俗資料館にて、企画展 中井権次と上田柏山「彫刻下絵の世界」が開催されますよ!と・・・教えていただきました

これは、早晩、拝見せねばと・・・走りましたね!
丹波市立柏原歴史民俗資料館
到着時、なんと観光バス1台分の方が、入場中で、しばらく時間をおいて・・・


        案内板内の案内書は曇っていまして・・・



      入場料200円・・・いただきました、パンフ!

上、パンフより引用します

企画展 「中井権次と上田柏山 一彫刻下絵の世界-」
代々、建築装飾の彫刻を手掛けてきた中井権次家。このたび柏原藩陣屋の玄関を飾る彫刻の下絵が確認されました。十一代目ご当主のご厚意にて、貴重な彫刻下絵をご覧いただく機会を設けることができました。殿様の御用を仰せつかった悦びにあふれた、六代目正貞の、下絵への署名もご覧ください。
また、八代目中井権次正胤の弟子として彫刻の修業をしたのち独立した上田柏山。ご子孫のかたから寄贈をいただいた彫刻下絵の中から、現存する彫刻との照合ができたものを中心に、ご紹介いたします。


柏原藩陣屋の玄関

この玄関、何度見たことか、何度写真に収めたことか・・・
それが、六代目・・・青竜軒中井権次橘正貞(1791~1855没)他二名の作とは・・・

そして、今回の企画展の冊子が予約販売されていましたので、申し込みしました
一冊、800円

冊子が、届き次第、内容をみて、備忘録作成したいと思います
なにせ、撮影禁止のため、資料がありません・・・

わたし、中井権次一統の足跡を巡っている身として、必見です
そして、上田柏山の作の寺社仏閣が数社ありました・・・
訪れるのが楽しみです




0 件のコメント:

コメントを投稿