ページ

2020年2月29日

中井権次一統の足跡 大歳神社、兵庫県丹波市山南町若林

中井権次一統の足跡を巡っています 
中井権次一統作品集 No54 大歳神社、兵庫県丹波市山南町若林です

この大歳神社は、訪れること、3回目です
なぜか、本殿、向拝の撮影が私にとって難しいかったのです
そして、脇障子の背面に刻銘があるのを、撮影できなかった、いや、知らなかったので・・・
さぁ、撮っていきましょう……


社頭です

境内

拝殿

拝殿梁上の龍

ズームで・・・

背面に「丹波宮津 九代目 彫刻師 中井権次 元丹波柏原」と、ある
そう、九代目、青龍軒中井貞胤(喜一郎)ですね

神額の後ろの梁上は、鳳凰か?

本殿を・・・

向拝
・・・・見事です、兎の毛通し、獅子噛、龍、持送り、木鼻、そして、梁の彫刻も・・・


       左脇障子

これです・・・1~2回、見逃していました・・・左脇障子、背面
「柏原町住人 當社彫刻師中井青龍軒」と、よめる
青龍軒の誰か?探りたくて左側にも、文字があるか、そう、SONYーRX100でも、ズームレンズを望遠鏡代わりして、見てみましたが、結論、わかりません

資料によれば・・・
五代目青竜軒中井橘正忠(1818没)、六代目青竜軒中井権次橘正貞(1791~1855没)の合作とある


       右脇障子・・・鷹と猿

右側から、200mmのズームで・・・(NikonD300S+55-200mm)

獅子噛

兎の毛通し

木鼻


妻飾り

桁隠し

社殿前の狛犬


中井権次研究家の岸名先生に伺った話では、この大歳神社は、四代の中井権次が彫刻に携わっているとのこと・・・
拝見できませんが、下写真の建物(曳山庫)の曳山には、八代目・・・青竜軒中井権次橘正胤(1854~1928没)の銘があるとのこと・・・

祭りの際、お出ましになると思いますので、ぜひ、拝見したいものです
なかなか、魅力的な、大歳神社でした

境内社は、べっとページを作成します

追記:サブ機、NikonD300S+55-200mm、初登場です






0 件のコメント:

コメントを投稿