ページ

2020年2月4日

鐘ヶ坂トンネル・・・ 丹波側、兵庫県丹波市柏原町上小倉

鐘ヶ坂トンネル・・・丹波篠山市 ↔ 丹波市を往来するよく利用するトンネル、国道176号線です

ここは、なんと三世代、平成、昭和、明治のトンネルがあるのです
見に行こうと・・・いつかいつかと思いながら何年経ったことか!
まずは、兵庫県丹波市柏原町上小倉、丹波側から、昭和のトンネルを見に行きましょう

「平成のトンネル」
Googleストリートビューより
上の写真のトンネル・・・
「平成のトンネル」(新鐘ヶ坂トンネル・1012m・平成13年着工~同17年完成)です


側道から、山へ・・・鐘ヶ坂公園・・・桜の公園かも!

通行止め・・・どんと、「α君」を「P」して、この坂を登ります

今回は調査せず、思いつきで来たので、どれぐらいの距離を歩くかも知りません

おおぉ! よき眺めです

到着です

ガッツリ金網で塞がれていますね
・・・所謂、廃墟になるのですね・・・

SONY-RX100を突っ込んで、パチリです
・・・反対側、篠山市側も行ってみなければ・・・と、思っています

長さ:455m

鐘ケ坂トンネル
通称『昭和トンネル』。高度経済成長に伴い自動車時代を迎え、幅員が3mあまりで自動車が対面通行できない明治トンネルに代わり、自動車の通行に適した新たなトンネルを設置する必要が生じた。
1965年着工、1967年完成、全長455m、幅員7.5m、総工費2億4千万円・・・と、ある

鐘ヶ坂自然公園の石碑

お! 明治のトンネル
・・・知りませんでした、ここから600m・・・

通行止めか?
いや、車両止めやね、左側から入れそうです

遊歩道、600m
う~ん! 時間が! いや、行ってみます
記事は、次に・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿