ページ

2020年1月14日

成人の日・・・朝のウォーキングコースの畑では「とんど」が行われます

成人の日・・・朝のウォーキングコースの畑では、「とんど」が行われるはずです
昨年は、すっかり忘れていまして、今年は・・と、思って歩きました

朝のウォーキングコースの途中・・・塗装ですかね、足場が組まれていました
なんとなくいい感じでしたので、早速、見上げてパチリです


「とんど」です
ここは、西宮市上山口町です
今朝は、快晴です・・・雲一つありません、西の空にはお月様

時刻は、午前7時05分 すでに着火され、煙がすごいです

「とんど」の根元には恵方の方角に点火用の入り口が作られ、その年の年男にあたる人が入り口から「とんど」の中に入り点火するそうです


炎が見えてきました・・・風もおさまり、まっすぐ、煙が上がっていきます


家々から正月の松飾りやしめ縄を持ってきて燃やします
炎はまっすぐに「とんど」のてっぺんに駆け上り、火の粉が早朝の冬の空に舞い上ります その年の健康を祈りながら大きな炎を取り囲んでいます
そして、清め祓いの灰を持って帰るようです


       北西の空には「お月さん」・・・空には火の粉が舞います

炎で、焼かれた竹が「パーン」と・・・爆竹の音が、早朝の寒空に響き渡ります


消防車も待機しています


毎年、成人の日、午前7時から始まりますが、最初に見たときは、ウォーキングコースでは2ヶ所だったのですが、今年は1ヶ所・・・西宮市上山口、下山口で「とんど」があるようですが、場所変わったのですかね?

また、調べてみよう・・・

私も、ちと離れたところから、写真を撮りながら、本年の健康を祈り大きな炎を眺めました
皆さんのご健康をお祈りいたします

そんな、朝のウォーキングコースの様子でした





0 件のコメント:

コメントを投稿