ページ

2020年1月15日

DAIKINルームエアコン、AN28TFSK-Wの赤外線受光部が壊れました

我が部屋のルームエアコンは、DAIKIN-AN28TFSK-Wです
コウモリ事件時、買い換えました
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2017/03/blog-post_20.html

ある日、リモコン操作で暖房ボタンを押しても、無反応・・・そう、「ピッ」と鳴りません
うん? なんで・・・

電池か? 替えてみました・・・しかし、症状は、同じ・・・


こういう場合は、リモコンが正常動作しているか、赤外線チェックが常道です
ガラケのカメラが最適なのですが・・・
スマホのカメラは、赤外線が写らない機種もありますので・・・
私のスマホ、Huawei honor9のカメラで確認すると、光っています

これで、リモコンは正常動作していることがわかりました

翌日、リモコン操作すると・・・うん?  エアコン動いたぞ!
しかし、その翌々日は、無反応、動きません
日替わりか?
おかしい?・・・これは、室内機の赤外線受光部に異常があるようです(下写真、赤丸部分)


こうなれば、修理依頼するしかありません
このルームエアコンは、2017年に購入していますので、メーカー保証は切れています
しかし、某家電量販店の10年延長保証が付いていますので、その点は安心です
で、早速、某家電量販店に電話・・・修理依頼しました

早速、駆けつけてくれました
サービスマンさんが、暖房ボタンを・・・「ピッ」、動きますねと!
リモコンの赤外線も確認して・・・
そうなんです、この日は、なんと、動くのです

もちろん、修理依頼時は動作していないので、経緯から、赤外線受光部のパーツを交換いたしますと・・・


赤外線受光部のパーツを交換して、試します
もちろん、動作しました
若いサービスマンさんでしたが、さすがメーカーさん・・・対応よろしく、助かりました

このところ、我が家は、台所の混合栓の水漏れ、シャワーヘッドからの水漏れ・・・
今回のルームエアコンの故障と、立て続けで壊れています

ルームエアコンは某家電量販店の10年延長保証が付いていますので、これからも安心ですが、延長保証よくよく内容をみれば、リモコンは消耗品扱いなので対象外とあります

ここが大事なところ・・・
メーカーの相談室に問い合わせると、リモコンも1年間のメーカ保証対応と・・・
そして、某家電量販店の10年延長保証は、1年間のメーカー保証に準ずるとある

この辺をよく理解して電話受付に話しておかないと、リモコン故障は有料になる可能性があるかもです

そんなことで、寒い部屋で、電気ストーブで、時を過ごしました

結論、電化製品は延長保証は、入っておくべし、そして付加されている商品を買うことですかね!
日立のWoooも何度も延長保証で修理してもらい助かりましたね!

さぁ、次はなにが壊れるかなぁ?
それなりの時を経過しています
無事に過ごしてほしいものですが・・・

そんな時、嫁が・・・洗濯機がエライ音がしていると・・・オイオイ、壊れたか?







0 件のコメント:

コメントを投稿