ページ

2019年3月17日

牛玉山光明寺・・・中井権次一統の足跡を巡って・・兵庫県美方郡香美町小代区平野400

中井権次一統の足跡、美方郡香美町小代区平野400、牛玉山光明寺へやってきました
香美町は昨年秋に中井権次一統の足跡を巡りましたが、雪解けを待って、やっと訪ねることができました

養父市を経て、国道9号線、国道482号線を走ると、「おじろスキー場」の看板が・・・
しかし、今日は雨・・・山を越えれば、天気は変わりますね・・雪でないことが幸いでした


「光明寺」への案内板です(「α君」の窓越しにパチリです)
正面の山は、雪ですね・・・

小代の地とともに1000年余り・・・高野山真言宗 牛玉山光明寺です

事前に拝観のお願いで電話をさせていただきました
・・・本堂の前には残雪が・・・

桁行18.0m、梁間12.0m、入母屋造、向拝一間、銅板葺 建立年代:天保十三年(1842)(寺蔵記録)

天平年間(740年代前後)、行基菩薩の開基にして成り、本尊薬師如来は行基作と伝えられている。
光明院帝(北朝)の貞和年間、野間谷福善寺を当地に移し、牛玉山光明寺と号し、夢窓国師の開山と伝えられている。
天正五年(1577)兵火の災い。諸堂消失し、乱世にて、復興難しく、衰退し、無住となる。
正保二年(1645)平野村住民が衆議し、往古の古跡を整備復興を計る。
現在の光明寺の復興の基盤を築いた
本尊薬師如来は17年に一度のご開帳です


早速、本堂内へ・・・



おお!・・六代目中井権次橘正貞(1791~1855)の欄間彫刻です
下部は須弥壇がありますので、トリミングしております


阿吽の龍 (左側)

中央・・・太鼓をたたく2人の天女の舞姿

阿吽の龍 (右側)

丹波新聞コラムによれば・・・
欅に着色された中井一統の彫り物は初めてだ。天才正貞が晩年、頭に閃いたものを具現化したものなのだろう。
水銀アマルガムを塗り、熱を加えると水銀だけが蒸発し、あとに金が残る。この上に着色する。往時からある技法と聞いた。
ともあれ優美にして迫力満点であると・・・

ご住職から説明をいただきました
欄間の刻銘を探すも見つからないらしい・・一緒に探しましたが、発見できませんでした
恐らく、欄間の縁に墨書きがあるかも・・・
しかし、見事なものです・・・中井権次一統の足跡を巡るものとして、必見です



     黒田雲峰・・・襖絵

向拝を・・・






龍ではなく、三頭の唐獅子です

左、木鼻、持送り


左、木鼻・・・横から

右、木鼻




刻銘・・・
彫物師 丹波柏原住人 中井権次橘正貞



本堂前より境内

    本堂、左手の庭園

久しぶりの中井権次一統の足跡、それも天才正貞の欄間、向拝の彫刻・・・見事です
事前に牛玉山光明寺さんに電話をし、拝見させていただきたい旨をお伝えしました
気持ちよく、ご案内いただき、本堂内の撮影も許可いただきました
ご住職曰く・・・あとはご自由にご覧下さいと・・

そうなんです・・・実は、護摩堂、山門の彫刻が・・・あの、秋塚治助廣貞作なのです
その彫刻は、次回の備忘録で・・・続きます




0 件のコメント:

コメントを投稿