ページ

2019年3月24日

建勲神社・・・兵庫県丹波市柏原町柏原525-2

丹波市観光協会 かいばら観光案内所を訪ね、久しぶりにその周りをウロウロしています
ちょっと、東へ歩くと、建勲神社があります


建勲神社

柏原藩主織田家の先祖である織田信長を示巳る神社で、全国には柏原と京都市、天童市の三社しかない
明治2年、朝廷より信長の勤皇敬神を追賞され建織田社の神号を賜り、翌年建勲神社に改められました。
陣屋内に仮神座を設けていましたが、明治13年に現在地に建てられました。
その後、昭和9年に改築されましたが火災により焼失し、平成18年に復旧完成しました



社殿

桃の花やね・・・多分? ホント、花の名がわからんのです

右隣の柏原簡易裁判所、向かいには法務総合庁舎があります
・・・よく手入れされている植木をパチリしてしまいました・・なんとなく、近づきにくいです・・・

もう少し、東へ歩きましょう・・・!








0 件のコメント:

コメントを投稿