ページ

2019年3月31日

腕時計の電池交換に、Ricoh-GX200が活躍しました

嫁の普段使いの時計の電池交換です
電池交換、久しぶりですね・・・

前回は、2015年5月27日・・腕時計、電池交換に挑戦・・・第2弾、女性用時計!
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2015/05/2_27.html

前回と同じ電池を購入します・・・


この辺は慣れたもので・・・

前回と同じ電池を購入しますが、100均の電池・・・結構、長持ちするのですね・・・

しかし、今回も電池外したまではよかったのですが、電池の品番の「文字」が裸眼で見えないのは分かっていたのですが・・・ちゃんと様子を確認しておかないとね!
前回は、嫁の持っているルーペを借りて、品番を判別しましたが・・・


今回も出番は、ルーペか虫眼鏡と思ったのですが・・・
・・・しかし、ふと思ったのが、Ricoh-GX200のマクロ機能!・・・
Ricoh-GX200のマクロ機能・・・24mmで、被写体まで1cmまで近づけます
それなら、マクロ機能で撮影してみようと!

下の写真・・・その模様を横からパチリしました・・・ピンボケですが、雰囲気こんな風です

GP626SW:直径6mm  見事ピント、バッチシ! トリミングしてもOK!

CompactFlashと並べてみました

もう一台の時計もついでに電池交換しました
これは、SR521SW ムーブメント?は、S.Epson CORPとありますね


いやいや、Ricoh-GX200のマクロ機能は、時計の電池交換時に役に立ちました!


さて、Ricoh-GX200の記事を色々とみていると、ビューファインダー「VF-1」がありまして・・・
となれば、ヤフオクにて、Ricoh-GX200にビューファインダー「VF-1」を落札しました

ビューファインダー「VF-1」・・・使ってわかる使い勝手・・・評判はよくなかったのですが!
残念ながら、評判どうりで、あまり使い物にはなりません
しかし、縦になるので、ローアングル時には重宝しそうです
まぁ、一応、雰囲気だけでも・・・と!


そして、ワイコンを使わないときには・・・
レンズが出てくると、自動で開くLENSCAP「LC-1」を取り付けています(購入時付属品)


腕時計の電池交換時に役に立ったRicoh-GX200のマクロ機能・・・
Ricoh-GX200:19mm広角撮影でと購入しましたが、なかなか、面白いカメラです
いろいろ探っていくと10年前のコンデジとしては、なかなかよくできたカメラですね


Ricoh-GX200・・・フォーカス設定にマルチ、スポット、∞、MF、スナップがあります
例えばスナップ・・・なにやら、2.8m付近でピントが固定されているらしく、AFが迷ったりもせず「ピッ」とすぐピントが決まりすぐに撮影ができるらしい・・・

今更なんですが、なかなか興味深いカメラです!
いや~ 実に楽しいです

そうそう、RicohにはGXRといって、ボディ+カメラユニットを組み合わせるものがあると!
そして、APS-C仕様のライカマンウトをもつユニットもあり、アダプターを介すると、なんと、PentaxDAレンズが使えるとある・・・
う~ん! 面白い、どんどん興味がわいてきます

今更、Ricoh-GX200について記してもと思いますが、そこはそこで楽しいです



と、いった時計電池交換の備忘録でした



0 件のコメント:

コメントを投稿