ページ

2019年3月13日

血圧管理表をExcelで作ってみました

平凡なおっちゃんは、高血圧であります
薬を飲み始めて、そう~10年かなぁ?

主治医から、血圧記録ノートなるものに記録して下さいと、指示がありまして・・・
手書きで、作成していたのですが、そのノートが、A5からA6サイズに変わって見にくくなり、記録しずらくなり・・・
えい! Excelで作ってしまえ!・・・と

で、下記のようなシートを作ってみました
これ! 実データです
最高血圧は基準値135を越え、高めを推移しております・・・いかんですね!
最低血圧は、基準値85以下でまずまずのようです
しかし、若くはないので、こんなもんでしょうか・・・

脈拍と、最低血圧の数値が似通っているので、別のグラフにしました
う~ん? 脈拍のグラフは必要かなぁ?



意外と簡単にできました・・・
作成方法などは、記するほどでもないのですが・・・
下記の高血圧の基準値より、最高血圧は135、最低血圧は85以上になれば、色付けしています

これを印刷して、主治医に見てもらいます

本来は、夜の最高血圧を計り、朝の最高血圧の差、ME差をみるのです
その差が、大きい(15mmHg以上)と、脳卒中発症の危険性が高まると言われています
主治医もそこまで云わないので、朝だけの計測にしてます






最近、私のまわりで、私にとって、大変ショッキングな出来事が起こりました
1週間ほど、落ち込んでいました・・・

身体の状態は自分しかわかりません・・
おかしい? 普段と違うと、感じれば、医者へいきましょう・・・
やせ我慢、過信は絶対、禁物です・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿