ページ

2019年3月5日

今更、なんで古いコンデジ Ricoh-GX200を買ってしまったのでしょう?

投稿タイトルのとうり・・・
今更、なんで古いコンデジ Ricoh-GX200を買ってしまったのでしょう?
今回購入したのは、自身初めてのメルカリでの取引、そしていつものようにヤフオク!

メルカリで、Ricoh-GX200箱から全てそろった方からの譲り受けの品
なんでもそうですが、きちっと残しておく人は恐らく「A型」かなぁ?

2008年7月が発売ですから、10年前の機種・・・
届いてから箱から出してみて、メルカリでの説明どうりの品でしたね
液晶には、HAKUBAのフイルムも貼ってあります


で、購入した訳は・・・
以前、SONY RX100にワイコンを取り付け、22mmにしたくて…DW6を・・
その時同時?一式で購入したTC-1・・1.8Xのテレコンバージョンレンズ

取り付ける為に、HA-2というアダプタを購入して内部を削り、DW-6は、使っていましたが・・・
TC-1は、ほとんど活躍することがなかったです

2015年1月8日・・・SONY DSC-RX100にRicoh-DW-6 ・・取付工作に挑戦です!
https://a-shi-a-to.blogspot.com/2015/01/sony-dsc-rx100ricoh-dw-6.html


そして、24mm×0.79=19mmという画角が欲しくて・・・これが、目的です

ホント色々考えました・・・広角24mmのSONY RX-100M3に買い換えも!
Pentax用にレンズも考えたのですが・・・ちと、出番はそんな多く無いし

例えば、神社境内での撮影の折、全体を画角に入れるよう目一杯下がるのですが・・・
それでも、収まらない・・では、19mm化じゃぁとね
DW-6、TC-1はこの時代に作られたもので、RX100での使用は邪道的は使い方
それはそれで、満足していましたが、最近・・・無意識にシャットオフさせ、レンズ胴がへこんで、DW-6が落下する危機が数回・・・大事には至りませんでしたが…う~ん?と! 
DW-6は、159gありますからね・・・

という経緯で、優先順位、HA-2をヤフオクで・・・ほとんど出品されていませんので
カメラは、GX200かGXRかいずれかをと・・・探しましたね!
ヤフオクでも出品も少なからずあり、きっちり入札がされ落札されています

GX200+HA-2+DW6 品名は下部(底)へなりますね

斜め前から・・・結構、いい雰囲気すね!

DW-6無しで、一枚 24mm

DW-6を取り付けて・・・上の写真と比べて画角の違いが分かります
被写体までは、約2mほど・・しかし、変形しています

24mm相当の広角側でもディストーションが少ないズームレンズですが、デジタル処理でディストーションを補正する機能を搭載しましたと・・ワイドコンバージョンレンズDW-6にも対応しています。DW-6を装着し、19mm相当の広角端で撮影にも、補正の効果がある・・と、説明はあるものの、RAW保存時は適応されないことが判明・・・
まぁ、これぐらいはソフトで・・

TV:1/10 ISO:154 F2.5 焦点距離:5.00mm
4年前に購入して、本来の姿で活躍する時がきましたね…


これは滅多に出番がないが、セットで購入したTC-1です
TC-1+HA-2+GX200

うん! これもなかなかですなぁ!

24mmで覗くと・・・こんな風に写ります

で、最大ズーム、35mm換算78mm×1.89=146mm

裏のお宅のガス?なんとかの機器が野良猫のお休み処
Tv:1/60 ISO:154  F4.4  28.8mm

シャッター枚数調べて見ました
SH:970枚(私が20枚)撮影しましたから、届いたときは950枚
ST:フラッシュ撮影時 225枚


1000枚弱のシャッター枚数 ほぼ、新品でしょう(経過年数は考えません)

GX-200の仕様
カメラ部有効画素数 :  約1210万画素
撮像素子 :1/1.7型原色CCD(総画素数 約1240万画素)
f=5.1~15.3mm(焦点距離の35mm換算値で24~72mm
F値: F2.5(広角)~F4.4(望遠)
撮影距離範囲 : 通常撮影:約30cm ~ ∞(広角)、約30cm ~ ∞(望遠)(レンズ先端から)
マクロ撮影:レンズ先端から約1.0cm ~ ∞(広角)、約4.0cm ~ ∞(望遠)、約1.0cm ~ ∞(ズームマクロ)(レンズ先端から)
フォーカスモード :  マルチAF(CCD方式)/スポットAF(CCD方式)/マニュアルフォーカス/スナップ/∞(フォーカスロック、AF補助光あり)
ブレ軽減機能 : CCDシフト方式ブレ補正機能

なんと、マクロがレンズ先端から1.0cmなんです・・・これは試してみないとね

難点:AFが遅いです・・

メルカリ+ヤフオクで、購入しました・・・何千円ではありませんけどね!
絶版のHA-2が高いよ!

それと、RicohのGXR・・・ボディ+いろんなレンズキット・・・これも面白いです
興味津々なんですが、・・・それ購入してどうするの? って、師匠に云われそうです

さぁ、はやく暖かくなって、神社仏閣巡りが待ち遠しいですぅ~


追記:メルカリ・・・意外と価格はヤフオクに近いか、それより高めかなぁ!
出品者の方も調査して提示していますから、そうなれば、じっくり、値引き交渉です…
値引き交渉ができるのは、面白いです
それに、じっくり観察して、質問して正確な答えをいただき、値引き交渉が出来なければ購入は難しいですね
今回は1000円値引きしていただき、メルカリ招待ポイント1000円分を使い、2000円安く買えました
売主は10%?メルカリに払い、配送費も負担すれば、そんなに意外と手にする金額はね!
不要品処分ということで、ハ*ドオ*フへ持ち込むより確実高いと思われます
そんな感想です…いい経験をいたしました








0 件のコメント:

コメントを投稿