ページ

2014年10月10日

修理中ですが・・白鷺、姫路城・・その二!

台風18号の去った火曜日の7日、天気予報は、「晴れ」・・どこか、行こうか?・・
で、来ました、晴天の青空の中、飛ぶ白鷺、いや、そびえる姫路城!!
そして、ジックリ、ひめじの黒田官兵衛 NHK大河ドラマ館も拝見しました!
 修理中ですが・・白鷺、姫路城・・その一の備忘録の続きです!

その二は、なんと、自転車でお堀の周りを巡ります・・・
ググってきています・・・そう、レンタルサイクルなんでっす!・・姫路市、無料なんですよ!
姫路駅と、大手門「P」に・・最初に、おおぉ、あったよ!レンタルサイクル・・よく、見ると100円!
うん?・・違うね!・・そこで、ケチる気はないのですが、無料とググっているので、聞くと・・
それは、ヤマザキデイリー、コンビニさんで聞いて下さいとのこと・・・で、そのお店に!
ついでに昼食用食材を・・・嫁と二人して、どこか静かな公園で食べようか・・って、良い雰囲気でしょう(^^;)

で、レジで発見・・大河ドラマのポスター・・
店員さんに写真撮らせてもらえますか?・・っと!
いいですよ・・・・で、パチリです!

・・黒田官兵衛・・
・・織田信長・・
・・羽柴秀吉・・
・・徳川家康・・

総揃いです!

レンタルサイクルの申込み場所を聞き・・「P」の事務所・・・そこで、2台ゲット・・2台しか無かったのですが!
・・いわゆる、ママチャリ・・・座高調整して、112号、113号・・別にどちらでもいいのですが・・・
この選択が、後ほど、嫁のご機嫌を損ねることに・・・

・・・・自転車での周遊ルートは・・・・下記地図の赤線で行きます・・・

「P」を出発して・・・
市の橋を右折・・
千姫の小径へ・・
清水橋へ・・
シロトピア公園前の並木路を東へ・・
歴史博物館、美術館の前を通り・・野里門から、町屋野里を訪ねます
帰りは、東中鄕の淵を通り・・
大手門へ戻るコースです

嫁と二人して、サイクリングなんて、初めて・・まして、観光地で、自転車で廻るなんて・・・ワクワクです!

観光スポットをおおざっぱな調べ、スマホに地図をPDFで保存するも、自転車では、見づらい・・
自転車上で地図広げ・・あかん!・・GoogleMapで確認・・・!
う~ん?・・えいっ・・行ってしまえ!・・って・・・・

千姫の小径・・散策路・・侵入、通行禁止の印はありませんが階段があるし・・・無理かなぁ?
思っていたら、前方より、団体さんが・・・・ここは遠慮して町屋(森屋住宅)があると聞いている道へ・・・町屋(森屋住宅)、見つかりません!
で、清水橋にたもとに、公園、ベンチが・・・とりあえず、ここで、昼食タイム、休憩です!
お堀の側で、いただく昼食、冷たいお茶・・・最高!!・・これって実は訳ありなんです・・
後日、別の日の備忘録に記しますけど・・・
史蹟 姫路城中濠・・・  写真右上:千姫の小径
千姫の小径は西部中濠(写真左下)と、船場川(写真右下)の間にのびた土の道の散策路です!
しばし、休憩・・です! 木陰で、のんびり時を過ごしました!

その前に清水門・・・・
清水門跡付近の石垣
手前の建物は、鷺の清水井戸・・
石組み井戸の上に井戸屋形が建てられている
さぁ、頑張って行きましょう・・・
何故かって・・姫路城の北側のお姿を拝見したいのです・・・初めてなんです!
おおおぉ・・・東小天主が見えますね・・・・ もっと近づくには城山公園から眺めるしかないですね!
北側から見ても素晴らしいです・・前の森は姫山原生林で、城を守るため植樹された、「タラヨウ」という、常緑樹が繁っていると!・・・北側城壁の近くを歩いてみたいですね!・・多分、無理でしょうね!
すこし走ると、左に県立歴史博物館(写真左下)  右手に市立美術館(写真右下)・・・
次なる目的地・・野里めぐり・・
野里の地域は姫路の北東部に位置し古代から交通の要路にあたっていた、奈良の都、京都、大阪の上方と西国の地を結ぶ、山陽道、但馬道を結ぶ経路にあたりこの地に古くから集落が発達した。豊臣秀吉が築いた姫路城(1581年)であり、この時、野里街道を基盤として城下町が形成された。野里は水道交通の要地であり、水路は船場川から播磨港へ、陸路は西国街道が野里と八代の南部を通っていた
自転車からの撮影は難しいね・・!  写真右上:真っ直ぐ延びる、商店街・・野里街道でしょう!

虫籠窓の形が様々です・・漆喰で固められ、黒漆喰もありますね!

気が付いたお宅はパチリです!・・
嫁、一人、先を走っています・・
なにやら、ブツブツ云っていますが・・

姫路市は、B29から、9262発の爆弾を投下され・・
市内、63%は焼失・・・
しかし、姫路城は残りました・・
奇跡でしょう・・・

この街道筋は少し残ったのでしょうか・?

東部中濠です・・
自転車から、マンホール、撮影・・ミスショット・・白鷺、半分しか写っていない・・ドタ!
中濠内の黒いスジ・・いや、魚・・鯉・・メチャ大きいのです・・60~70cmはあるのでは・・!
ここで、嫁・・自転車、メチャメチャ重たい・・脚、痛い・・って・・
そんなことないやろ、乗り慣れていないからや・・・って、云うと、嘘、ちゃうで・・って、機嫌悪い!
なんとか、姫路城前交差点まで戻ってきました・・・ここで、自転車を交換してみました
「P」まで、走りましたが、112号・・重い!・・113号軽い、嫁、全然違う・・って!怒っています!
でもね、選択したのは、貴女やから・・・なんて、云おうものなら、大変ですから・・
念のため、返却時に、112号重いよ・・ブレーキ締めすぎ?・・いっておきました!

姫路城、白くなりすぎたとか、これは?とか、色々TVで云っている奴がおるが・・
良さのわからんやつが喋るなぁ!・って、いいたいね!
写真上:「P」より、ズームにて、コンビニ、食堂の屋根が邪魔ですが・・・

平成27年3月27日グランドオープン・・・桜の花の時期を想像すると素晴らしい光景でしょうが・・・
人の数も半端な数ではないでしょう・・・
でも、天主閣、登りにきますよ・・・絶対に・・晴天、朝一番に・・・・よし!!

二回に渡り、姫路城とその周辺を備忘録記しました・・・・写真、総撮影枚数、202枚・・厳選?して掲載しましたm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿