ページ

2014年10月11日

2014年度、定期・・胃、大腸カメラ検査です!

平凡なおっちゃん・・大腸癌手術後・・満6年となりました
今回の備忘録の記事も2013年同様、私的な記録として残すため・・この先はそのつもりで記しております・・!

生存率?5年という節目を2013年に迎え、・胃、大腸カメラ検査も何事もなく終わり・・・
検査説明の折、・・・・先生曰く・・
「・・異常は見つかりません・・しかし、癌になる体質をお持ちなので、毎年の検査をするように」・・・と!

2014年10月まで、考え、悩み、夜も眠れず・・冗談ですが、考えました!
検査費用も安いものではありません・・・そして、3回通院しなければなりません!
検査前診察、検査当日、生研診断説明・・なのです!

ある日、義兄と話す機会があり、・・・・
・・義兄・・大腸カメラ検査しているけど、一年一回の身体のパイプ掃除やね!・・
  全て流して綺麗になるなんて、スッキリしてええもんや!・・って!
・・・・私・・大腸癌の手術を受けての大腸カメラ検査は、意味が違うでぇ・・と、・・
・・義兄・・まぁ、そう大層に考えず、あんたは、大腸カメラ検査のベテランやから・・・
  あんたの話しを聞いて、人間ドックに入り、大腸カメラ検査受けたけど、費用、高いから、検査として、大腸カメラ検査を受けているのやで!・・

そんなこんな、笑いながら、冗談めいた話しでしたが、考え方も色々やね・・パイプ掃除に例えるとは・・それも、そうやね、宿便も取れるしね!
なぜか、妙に納得できるお言葉でした・・・・

・・10月8日・・大腸カメラ検査、申込みいたしました!

検査前診察・・先生曰く、お変わりありませんか?・・痩せませんね!・・私、ドキッ・・!

そんなこんで、いつものように、下剤一式、前日検査食・・・を処方されました!
今回の検査食、なかなかのお味?・・もち、ノンアルコールビール付きです(内緒)・・水分多いほうがいいので!(冗談)

この辺は毎年のことで、検査日前夜、PM9:00 下剤服用・・このマグネシュウム50gが飲みづらい・・
そして、いよいよ開始・・・夜中1時~7時まで・・トイレ12回・・
今回は回数、やや、少ない!・・2013年は備忘録では18回・・・

検査申込み時間はAM10;00・・・検査開始は15:00・・
当日も、検査患者さん・・・18人?がトイレ、トイレの連続!・・病院、水道代スゴイやろね!

検査前に再度、腸全体をきれいにする洗浄液・・・


「味の素製薬」経口腸管洗浄液 モビフレップ

前年から1Lまで15分間隔で、コップ一杯250ccぎたいかなぁ・・
ゆっくり、飲みきります・・終われば、続いてタイマーセットして15分間・・
この繰り返しで、うん?と思えば・・走る・・この繰り返し・・まぁ、水ですけど・・
看護士さん、毎回、色、チェック・・毎回思うのは仕事とはいえ、m(_ _)m
1L飲み終えたら、今度は、水、コップ一杯を10分で3回・・・

画像:味の素製薬さんHPより引用

慣れたけど・・薬がうまいわけがないのですが・・もう少し、水に近い「無味」にならないのかなぁと・・思いますね!!

これが終われば、検査用パンツ(後が開いているやつ)履き替え、順番待ち・・・・
胃カメラのため、胃を綺麗にするって、又、薬・・!
いよいよ、検査台へ・・血圧計を腕にまき、なにやら、指に機械つけ、自分の鼓動が機械音として聞こえ・・・点滴を取り付け、麻酔?を注入・・喉のスプレー麻酔へ・・

今回、検査前に看護士さんに・・左を下にするので枕の位置ずらさせて・・・右耳、40%しか聞こえないので・・と!
そして、胃カメラのスプレーにて喉を麻酔時・・「ちょっと、多めにして、しびれさせて!」・・・・叱られました!

先生が入場です・・、「お待たせしました」・・「すっと入りますかね」・・って、言われても、胃は感じるのですよ!
ツバを飲み込む動きが自然と出ます・・前回「我慢してね!」と、言われたけど今回は言われませんでした!
何やらワイヤが入るようなジャラジャラという音、多分何か管の中に入れているのやろ・・
恐ろしくて、眼、開けられません・・・
この辺、若干、意識朦朧・・・しかし、大腸に入る折、意識(眼が覚め?)・・

今年は、 大腸カメラ検査中、意識があり、画像を見ることができました・・
なぜか、眠くなかったのです・・画像見ながら、自然にポリープをあるかないか、探している私がいました・・(*^_^*)
しかし、上行結腸付近で、カメラが腸壁を押しながら進んでいくとき、「ウッ・」・・っと、声出してしまいました・・ どうも、大腸カメラが先々に進み、帰り、引きながら、部位を見ていくようです(私感)
「ここが、手術の接合部分ですよ!」「肛門、異常ありませんよ!」・・と先生!!

なんだかんだで、一応、胃、大腸カメラ検査も無事終わり、検査説明・・・・
CT、レントゲン画像など、カメラ撮影画像を見ながら・・なにもありませんよ・・よかったですね!・・と!


2014年度、無事、胃、大腸カメラ検査、終わりました・・・・

いろんな症状、状態で大腸カメラ検査を受けられる方がおられますので、言いようがないのですが、健常者の方も、歳重ねた方は特に、大腸カメラ検査の受診をお勧めします・・・

早期発見が一番ですから・・ね、先生・・「そうです、貴男も又、来年待っています」・・・と!

ええぇ!・・・もう、卒業で・・いや、検査には卒業はありませんよ・・!!

・・・は~い!!・・・

備考:10月7日は、台風18号が去り、晴天・・姫路城!・・で、備忘録にも記しましたが、その日は検査前日、昼食要らないから、公園で嫁、サンドイッチ、私、ビスケット・・てな訳でしたm(_ _)m



0 件のコメント:

コメントを投稿