ページ

2014年10月20日

「α君」・・フロントガラス、飛び石にて、泣いています!

いつ、飛び石が飛んできて、フロントガラスに当たったのしょう・・?
正直、それさえ、覚えがないのです・・・困ったもんです(>_<)

飛び石、あたれば、「バチッ・・!」と、音はしますね!・・過去何度か経験しています・・・
しかし、今回は・・・覚えていない?、気がついていないのです!
納車から2年強、距離21500km・・ほとんど、高速利用・・・

飛び石は高速道路を走っているときが、多いらしいのですが、・・・前車と近づき過ぎか?・・反省!
最近の「α君」の行動は高速道路は・・伊勢神宮参拝時、名神、新名神、伊勢道・・・

「α君」出陣するときは、必ず、全部のガラスを拭きます・・・汚れたガラスでは旅が楽しくないのです!

次の旅・・・そう、姫路城へ出発時の清掃の折、発見しました!
・・・・一点目、上部・・・・
ワイパーが動作しても、その拭き取り範囲から、僅か、上・・・ラッキー?
・・・・2点目、下部・・・・
おおおぉ・・傷や!、飛び石や!・・何時や?・・一人、叫んでいます・・・ショック!
こればかり、しょうがないけどね・・と、諦めますが・・・・
よく観察すると、傷だけで、「ヒビ」は素人目でみてもありません?・・
でも、ひび割れが進行して、割れ目が広がる可能性もあり、やはり、専門家にみてもらうことに、・・即、TOYOTA担当者へ連絡、修復、ガラス交換も視野に入れ相談です・・・予約しました!

ガラス交換になれば、車両保険適応になる場合を想定して、S**Y保険へ事故報告・・・
電話に出てきた担当者・・との会話!!!!

車両保険は免責が1回目は「0円」、2回目「10万円」・・次年度、等級ダウン・・・
今、等級20だから次年度は19等級・・・それはしかたないこと!
最初の受付担当者、 次年度、車両保険はリセットされますから・・・ご安心を・・・
このリセットが曲者!!

1時間後、事故処理担当から電話・・そして、驚愕の事実が・・・保険制度が変わったらしく、1等級下がって、割引率が43%へ大幅保険料アップ、そして、 次年度の車両保険は免責が1回目は「5万円」、2回目「10万円」・・・・ええぇ?

1回目「0円」が適応されないのです・・・ 受付担当者、 次年度、車両保険はリセットされますから・・・・・「ウソ」だったんです・・・

事故処理担当との会話・・・金曜日に TOYOTAへ行きます・・・TOYOTAと保険屋が話しできなければ、土、日が、 事故処理担当が休みの為、手続きは月曜に・・・うん?

だったら、話しができなければ、土~月まで預けるはめになる計算です!
いやはや、保険屋が事故処理が土日休みとは・・・24時間対応はウソか?
新規申込み、受付だけが、24時間対応か?

まぁ、事前に事故報告しただけで、この有様・・・・・

さぁ、金曜日、TOYOTAへ・・ガラスやさん・・「この傷は、大丈夫ですね、ヒビ入っていません」
「修復してもいいですが、気にならないのであれば、このままで・・・」・・・
一安心です・・・最悪、ガラス交換を考えていたので・・・ありがたい!

と、いうことで、今回のガラスに飛び石、修復処理は無しに・・・・
参考までに、修復価格、TOYOTA ・・1ッ箇所 15000円×2=30000円・・・・
1mmぐらいドリルで穴開けて、修復材を注入し真空にて固めて、固まったら、研磨するらしい・・・・

この後、友人と会い・・話しすると、「これぐらいはなんともないなぁ・・修復するなら紹介するけど、半額やなぁ!」
ガラス交換は純正で12万円強・・・2割引きやで・・・と!
TOYOTAは純正とサードパーティー製があるらしく、どちらも12万円強!

いや、いや、 保険屋さんの窓口の方々の説明が二転三転し、電話一時間以上・・・
通販型保険は、いろいろありますなぁ・・・・12月、保険更新なので、考えます!!

そうそう、知人、愛車、追突され、全損?・・相手、自賠責のみ、任意保険、未加入、そして、車、家、名義は別の人、再三の呼び出しに応じず、連絡も無し・・・泣く泣く自分の保険内での処理となると・・弁護士から連絡が・・・・未だ、首に後遺症抱えて通院中なのに・・・(>_<)

事故はなんでも大変です・・・保険屋も契約時は甘い勧誘、いざ、事故になると、淡々と示談をすすめ、腹立たしくなります
しかし、任意保険未加入の車が多いのも事実、・・・気をつけよう!!
任意保険も高よね・・・事故が多いから、年々保険料が上がるね!!

提案: 任意保険未加入の車・・未加入シールを作り車検時に車に貼っておく・・
そんな車、絶対・・近づかないから・・・後ろからきたら分からんやん・・って言われそうですが!
・・・はい!・・・m(_ _)m


因みに、プレオ君の2年前の車両保険は、1回目も2回目も、免責「0円」・・・自慢じゃないけど・・
二週間で2回事故、1回目は当てられ、2回目は自損・・左横腹を前部から後ろまで・・・ガリガリと!
でも・・助かりましたよ・・免責で・・・・等級は下がったけど・・・・車両保険は次年度、1回目0円、2回目は10万でした・・・こんな奴がおるから保険制度が変わるのやろね・・陳謝!!

0 件のコメント:

コメントを投稿