ページ

2014年10月30日

堺市唯一の国宝、櫻井神社・・大阪府堺市!

大阪府河内長野市、観心寺を訪れた時、教えていただきました・・櫻井神社!
櫻井神社・・・堺市で唯一の国宝の拝殿がありますよ・・っと!

貴重な情報をいただいて、はや、三ヶ月が経ちました・・
所用で、堺市まで、来ることになりました・・忘れませんよ!・・・国宝、櫻井神社・・・

「カーナビ君」に目的地を入れ、走ります・・時折、伺った地域・・・泉北高速鉄道、泉ヶ丘駅から僅か・・
しかし、時折、この地に来たわりには、その時代・・全く、知りませんでした!

さぁ、神門から入りましょう・・・「P」は神門の前にあります・・・

境内の案内表記から・・・・・
ご祭神は、仲哀天皇、応神天皇、神功天皇で、上神谷八幡宮とも称せらています
当社は、延喜式内社で、古くから公武の崇敬がありました
天正五年(1577年)織田信長の根来攻めの兵火にあい、社頭は一時荒廃しますが、江戸時代に神門、鐘楼、宝蔵などが再建されました。

神門・・元禄十五年再建とあります 
写真左下:神門境内の右にあるお百度の石柱、安政?と読める ・・1855年頃・・
写真右下:手水鉢、宝永・・?と読める ・・1704年頃・・
国宝 櫻井神社拝殿・・・
この拝殿は神社の祭礼を行う建物で、建立は鎌倉時代前期と推定される。 中央間を土間の通路とした割拝殿で、架構方法は二重虹梁蛙股といわれる奈良時代以来の伝統的な形式となっている。 神社拝殿最古の遺構として、貴重な建物である・・・案内板表記より引用
拝殿裏側から見る・・・背面の向拝部分は国宝指定外である・・増築?
内部は馬道(めどう)と呼ばれる通路から見る・・・
中門から本殿を眺めるが、見えないね・・!
神輿庫・・享保十六年(1731年)再建
神輿の説明が神輿庫の戸に押しピンで留められています

庫内安置の神輿は木造黒漆塗・・
元文三年(1738年)修補の社伝あり。
蟇股、垂木等欠失、飾金具破損の状態・・
平成十一年補修完了・・

堺市保存樹 もみの木・・樹高10m?
ふるさとの歌まつり 出演記念NHK奉納・・・
国の無形文化財、こおどり鬼面・・・ 
昭和四十四年堺市民会館
ふるさとの歌まつり 出演記念NHK奉納

鉢ヶ峯氏子
写真では、解りづらいですが、なかなか、迫力満点の赤鬼、黒鬼です!
毎年10月第一日曜日の秋祭りに奉納される「上神谷のこおどり」は、中世の風流踊りの影響がうかがえる神事舞踊であり、国選択、大阪府指定無形民俗文化財に指定されています。

かつて和泉地方に多く見られた雨乞い、雨礼踊りとして行われたものですが、秋祭りの芸能としても毎年行われていたようです。國神社が、明治43年(1910年)に片蔵の櫻井神社に合祀されてからは櫻井神社の秋祭りで毎年の10月第1日曜日に演じられています。(堺市ホームページより引用)

私感ですが、この地域は、数十年の時をかけ、泉北高速鉄道沿いに住宅開発が進み、広大な住宅が広がっています・・・勿論、大阪市への通勤、ベットタウンです!
その中、開発から逃れた、周辺の昔からの地に、このような素晴らしい神社、文化財があったのですね!

大阪府堺市・・大鳥神社伺いましたが!・・もっと探訪もしてみようかなぁ!!




0 件のコメント:

コメントを投稿